Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【150】さんごの産卵

<<   作成日時 : 2007/05/07 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日の午後、買い物から帰ってきた時、

 車を降りるとなんだかすごく磯くさい匂いがしました。

   うちは海から近いんだけど、普段はほとんど何も匂わないのです。

   ご近所の人が さんごが産卵して海が赤くなってる! と教えてくれました。


   カメラを持ってすぐに海に向かいました。

           「うわっ!くさ〜〜い!」
   
   トップページにもあるように海まで50歩なんですが、

   近付くにつれ匂いが強くなってきました。
   
   磯の香りとは違う、魚くさい、どっちかというと不快な匂いです。

  海への階段を下りて目に入ったのは、赤く帯状に打ち寄せられたさんごの卵でした。


画像  

  初めて見る光景でした。

  それにしても生ぐさい!













画像


   卵と言っても顕微鏡で

   見ないとわからないくらい

   小さなモノの集まりです。












  
画像

    

    実は、昨日、川平でグラスボートに乗った時に、女性船長さんから

    「昨日の夜、さんごの産卵が見られたとダイバーが

    言ってました」


    聞いていたんです。 へぇ〜、幻想的だろうな〜、と思ったんですが・・・。


    その翌日にこんな近くで卵が見れるなんて思ってもみなかったので
    
    ちょっと感激しましたね〜。 

    昨日だったら見れたのに残念だったね〜、札幌のSさんたち

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
サンゴって、私はアクセサリーでしか知らないのです。
だから、ホンマにようわからんけど・・・
「産卵」して成長したら、どんなのになるの・・・・
メチャ、恥ずかしい事聞いている様な気がするけど・・・
でも、素直にわかりません。
バーリーブルーさんは、石垣島でいろいろな発見をしているのでしょうね〜。
匂いは嫌かもしれないけど、海が真っ赤になるってどんなんやろ〜。
キンタン
2007/05/07 02:03
珊瑚の産卵それはそれは神秘的でなんともいえないですよ〜
ていっても私も実際はみたことないですが・・映像で見たんですけどね(^_^)
一年に一度満月の日に産卵するらしいですね・・地球温暖化の影響でオニヒトデの増加や白化現象が懸念されているなかで、タマゴが打ち上げられいると聞くと、それ全部が珊瑚として成長してくれたらいいのになんて思ってしまいました
なんくる〜
2007/05/07 08:56
さんごの「オトナ(?)」になった姿は今日か明日
またブログに出てくるので見てください。
身近にないものはわかりませんよ〜、誰でも(^^)
私もここで発見の連続かも・・・です。
でも、海は青いほうがやぱりきれいですけどね〜。
パーリーブルー
2007/05/07 09:08
☆なんくる〜さん☆
それ、私もニュースかなんかで見たことがあるんですが
ホント神秘的ですよね!
こうして波打ち際に寄せられたサンゴちゃんたちは、
かわいそうだけどほとんど大きくなれないまま
死んでいくのかもしれませんね。
昨日も誰かが大き目のさんごを採取して、育てるんだと
持って帰った、と聞きましたが・・・うまくいくんでしょうか?
パーリーブルー
2007/05/07 09:16
一年に一度の産卵なんですね。
この何万分の一が、珊瑚に育つんでしょう。
人工的に育てられるのかしら?
だったら、珊瑚の指輪がもっと安くなる?なんて考える、俗な私です。
あっこ
2007/05/07 16:58
ヮ〜!すごい!
パーリーさん、いいですね〜!。こんな自然現象を目の当たりにして・・・・・。
確か、さんごって、満月の日にいっせいに、卵を大放出するんですよね。以前テレビで見たことあります。海が真っ赤に染まる光景は神秘的でしたが、臭いがあるんですか・・・・。どのように育っていくのか見ていきたいところ
ですね。
しの
2007/05/07 19:44
☆あっこさん☆
全部の卵子と精子が結合したら、これまた大変なんでしょうけど
自然界の不思議を見れてラッキーでした。
ナイトダイビングでないと産卵してるとこは見れないので
もう少し練習しないとダメですね〜。
育ててあっこさんにプレゼントしたいところですが、
ニオイに負けて挫折する可能性大です(´`ゞ
パーリーブルー
2007/05/07 22:28
☆しのちゃん☆
まったく期待してない時に見られてラッキーでした♪
今日はもうなくなってしまいましたからね。
裏の海にもたくさんの枝サンゴがありますが
こんなに小さいのがあそこまで育つのかと思うと
不用意に折ってはいけないなと思いますね。
海中ではにおわないと思いますけど、浮かんでくると
やっぱり海の生物の匂いですね。
パーリーブルー
2007/05/07 22:34
私も映像でしか見たことないけど・・・(海中での産卵の様子)
海は、こんなふうに なるんですね。Σ(゚ロ゚;)
画像からは、臭わないので・・・
ピンクの海ってのも、幻想的でステキだなって思いました。
やっぱ赤潮とは、全然違う感じですね〜〜
Sママ
2007/05/09 11:25
☆Sママさん☆
出来ることならニオイも皆様にお届けしたいくらい
でしたが、そしたら幻想が幻滅になってしまうかな?
でも確かに青い海しか知らなかったので、見とれてしまいました。
うっかり海に入ったご近所の人はビーサンに付いたニオイで
家の中まで臭くなって大変だったそうです。
パーリーブルー
2007/05/10 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【150】さんごの産卵 Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる