Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【517】嬉しい出来事♪

<<   作成日時 : 2010/02/02 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

  
  私の素敵なお友達ブロガーさんが先月23日に本を出版されました。


  タイトルは   はじめての「ゆるかわ写真」レッスン
           ”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集
                                           川野恭子(きょん)著

  
  ゆる=ゆる〜く、易しく。 かわ=かわいい、きれいな。 ・・写真がこの本で撮れるようになるかも。
  私にとってはノドから手が出るような写真本です。


  昨年ひょんなことから(私の好奇心ですけど)お付き合いが始まり、彼女の初めての八重山旅行の際、
  私から是非ともとお願いして石垣島のナビをさせていただきました。

  その時のことはコチラのブログにも書いてます。

  
  写真やカメラがとても好きで勉強もたくさんされていてマイスターの資格もお持ちで当然知識も豊富。
  私より小柄で、ちょっとだけ(ウソ、ずっと)若い彼女ですが、一緒に写真を撮ってアドバイスしてもらったり、
  一緒に遊んだりした日々が懐かしい・・・。


  昨日やっと届いた本をパラパラとめくったら、どこかで見たような写真も載っててビックリ。


画像



  たぶん私のようにカメラや写真は好きだけど、操作やレンズのことなど、取り説もいい加減にしか見ない
  でわかりにくいな〜、出来ないな〜、なんて思ってる人が多いと思うんです。

  そんな時に彼女のサイトを覗くと、初心者目線でとってもわかりやすい言葉で簡潔に書かれてあるので、
  目からウロコ。^^
  カメラや写真に関する情報もいっぱいあって、私も彼女のオススメを参考にレンズを買ったりしました。


  で、ちょうど出会いの頃からコンクールに入賞されたり、読売新聞に記事が掲載されたりと活躍が
  めざましくなってきて、(紆余曲折アリ?)今回めでたく著書の出版に至られた、というわけです。
  私も遠くから1ファンとしてその様子を見守ってきました。

 
  なんたって女性フォトグラファーって響き、カッコイイですよね


  というわけで今回の出版を機に、ぜひ皆さんにも川野恭子さんと、その著書をご紹介したいと
  思いました。
  役に立つ内容満載で、手元に1冊あるとPCを開けなくてもすぐに知りたいことがわかって便利かも。^^

  私もこれからじっくり読んで、今後のカメラワークの参考にしたいと思います。 

  
  あ〜、なんだか嬉しくて本を見ながらジーンとしているパーリーです。


                          是非、皆さんも〜〜^^   




  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
良いお友達がいらっしゃいますね。
だんだんシャッターを押すだけのカメラマンになって来ていますが・・・こういう横着なヤツにも参考になるようなことが書いてありますか?
ちょっと心が動かされています。
Tatehiko
2010/02/02 21:22
こんばんは(^^)
本を出版されるなんて、すごいですねぇ〜(*^^*)
ワタシもカメラ使いはいい加減なので見てみようかな?
…オヤジだしかわいくもないワタシですけど(^_^;)>
まやま@房総
2010/02/02 22:11
パーリーさん、ゆるかわ本のお買い上げ&ご紹介、本当にありがとうございます!

昨年ご一緒させていただいてから大夫経ちますが、今でもあの時のことは鮮明に覚えております。パーリーさんご夫妻のおかげで、何倍も石垣島が美しく感じられました^^

あぁ・・・懐かしいなぁ・・・。

一緒にシュノーケルしたことや、夕陽を見ながら食事したこと、ステキなバーで語らったこと・・・どれもこれも良い思い出です。

あのときのことがなければ、この本も無かったかも・・・と思うと、ワタシもジーンとしてしまいます。あぁっ!まずい!涙が・・・(笑)

またいつか、石垣島に行くことができたら、直接お礼させてくださいネ♪
本当にありがとうございました!


きょん@カメラ女子
2010/02/02 22:35
すてきですねー!!かっこいいですねー!!
これでパーリーさんの写真の腕もさらにパワーアップですね。
写真は、なごみの塔ですかね?いい感じですね〜。
なんだか知ってる人が本を出版したり、CDをだしたりとかって、不思議な感じですよね。次はパーリーさんのお菓子&お料理本なんてどうですか?
はなまる
2010/02/02 22:45
Tatehikoさん
才能のある若いお友達です。^^
>だんだんシャッターを押すだけのカメラマンになって来ていますが・・・
Tatehikoさんの写真はいつも苦心されていいなぁと感じてます。
私もまだ細かくは読んでないんですが、「わかりやすい」が基本になってるところが今までの本と違う所かなと思います。
デジタル一眼仕様で、ちょっと女子的な部分もありますが、内容は濃いですよ。^^

パーリーブルー
2010/02/02 23:49
まやま@房総さん
すごいでしょう?!
可愛い本ではありますが、中身はしっかり。
ちょっとカメラをいじってみたくなると思います。
ところどころ八重山の写真があって(↑のパラソルの写真、我が家なんですよ〜^^)素晴らしくきれいな海が載ってます。
そこに住んでるワタシ・・これから頑張って撮らなきゃ。^^
パーリーブルー
2010/02/02 23:57
きょん@カメラ女子さん
きょんさんの紹介をするのに私のマズイ写真載せていいのか悩みましたよ〜。(爆)
八重山の写真がたくさん使われててとっても嬉しかったです!(*^^*)
我が家の亡きパラソル(笑)も本に残してもらえて本望でしょう。^^
いい本だから自信を持ってオススメ出来ます。
微力だけど協力させてくださいね!
私も次回上京の折はご連絡しますね〜。(^^)
パーリーブルー
2010/02/03 00:20
はなまるさん
カッコイイでしょう?!
>これでパーリーさんの写真の腕もさらにパワーアップですね。
そうなるよう頑張ります。(笑)
そうそう、写真は竹富島のなごみの塔ですね!
で、左が我が家(の一部分^^)
>次はパーリーさんのお菓子&お料理本なんてどうですか?
売れまへん(´`)

パーリーブルー
2010/02/03 00:26
ステキなお友達がいらっしゃるんですね!
ワタシ、ブログを始めてから自覚したんですけれど、写真のセンスが無いんです〜。
パーリーさんの写真、いつもセンスがあるなぁって感心していました!なので、ここで紹介された方の本、ゼヒ手にとって勉強してみようと思いました!

2010/02/03 08:33
まぁ!!すてき〜〜〜
私もカメラワークには(私なりに^^;)随分苦労しているのですが、全然上手く撮れません
パーリーさんにはステキなブロ友がいらっしゃるんですね
本屋さんに行って見つけてみようっと
シェリー
2010/02/03 15:01
デジカメのこと、写真のこと、
カメラワークにはご存知のように
いろいろ気になっている私、
パーリーサン、私、昨夜、このブログを拝見してすぐさま、
コメント書くことも忘れて、本購入してしまったんですよ〜。
明日(木)には届くようです〜。
早く読んでみたい。
あら、パーリーさんの家も載っているんですね。
ますます待ち遠しいです。
明日(木)には配達されるようです。
にりんそう
2010/02/03 18:05
麹さん
関心があるなら是非おすすめですよ〜(^^)
本にも書かれてるけど、いいカメラを持ってても、持ってるだけじゃいい写真は撮れないんですよね〜。
私もいつも苦労しながら撮ってますが満足出来るのはあまりないです。
一緒にカメラ女子になりましょう!(男子じゃないってことでひとくくり^^)
パーリーブルー
2010/02/03 20:00
シェリーさん
本を出すなんて普通ありませんよね?!
ブログをやってる人は皆少なからず写真に興味があると思うんです。
だから今回、ご紹介するのを楽しみにしてたんですよ。(^^)
お役に立てるといいな〜。
本屋さんになかったら記事のAmazonをポチッとね!(笑)
パーリーブルー
2010/02/03 20:05
にりんそうさん
遅かった〜(><)
でもお買い上げありがとうございます。^^
ウチと言っても写真にあるパラソルの部分だけです。
ボロ家は恥ずかしくて被写体にもなりませんから〜。(爆)
またご感想など聞かせてくださいね!
パーリーブルー
2010/02/03 20:08
パーリーブルー様の写真、上手いなあって思っていたら・・・、良いお友達がいらっしゃったのですねぇ。
ちょこっとHP覗いてみました。
フラッシュをつかわない、に、私も同感でした。
和菓子はフラッシュを使うと本当の色が出せないような気がしていたんです。
取り説、始めは私もほとんど読みません。
いじくって覚えるタイプで、どうしようもなくなってから、改めて読んでいます。
カメラにはドシロートの私、デジイチではないですが、得るところが多そうな本ですね。
あっこ
2010/02/03 21:47
あっこさん
私もね、写真には苦労してるんですよ、毎回。
お友達にそばにいて欲しいくらいで。^^;
何がって、まず今の石垣はお天気悪くて暗い!
昼間でも部屋では蛍光灯の下ですがフラッシュはほとんど使わないです。
彼女曰く、一応は取り説、読んだほうがいいそうです。
そう言われて読んだら、ナルホドって思うところがたくさんありましたよ。
コンデジでも便利な機能も使ってないのが多かったです。^^;
プロフェッショナルなお友達の代わりに「ゆるかわ本」オススメです!
パーリーブルー
2010/02/04 00:00
早速、アマゾンに行ってみます♪
とってもありがたい本の紹介に
期待感大です
Evelyn
2010/02/04 15:17
Evelynさん
喜んでいただけてご紹介した甲斐がありました。
写真が思うように撮れたら嬉しいですものね!
一緒にスキルアップしましょう。(^^)
パーリーブルー
2010/02/04 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
【517】嬉しい出来事♪ Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる