Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1003】お店探し

<<   作成日時 : 2016/12/12 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

  
  先日、ベトナムバイク屋台CO'M NGON に行った日は、3か所お店をピックアップしてて、最初に行ったのは
  パティスリー・ランヴォールでした。

  ゴル友のRさんに教えてもらったのはずいぶん前だけど、なかなか行けなくてようやく。
  石垣を含めこの10数年の間に、沖縄でフランス菓子店に行ったのは3回目かな?!

  石垣にはワタシの知るところでは1店のみだったし、本島でもなかなかそれらしきお店に出会えず。
  かなり楽しみに伺いました♪

  識名園に近いんだけど、たどり着くのにかなり難航しました。

画像

  開店直後に行ったので、ショーケースの中はまだまばら。

  ワタシが使ってる材料と一部同じものを使ってたり、ルセットもたぶん同じかな?!というお菓子もあって
  内心ニヤニヤしながら品定め。

画像

  自信の表れというオープン厨房だけど、仕切りがないと衛生面とかちょっと気になります。
  それに夏場とか温度管理は大丈夫なのかなぁ・・と余計な心配したりして。


画像

  シュークリームとフランボワーズタルト、今季のクリスマスケーキと同じ組み立てという・・名前忘れたけど
  プラリネクリームとマロン、上にビスケット生地を重ねたお菓子、それとパイ生地のコロネを買いました。

  クレームパティシエールはバニラビーンズが入ってないのか黒い粒が見えず、シュー生地もやや印象が
  弱い感じかなぁ。

  たぶん同じクリームを詰めたコロネも、ごく普通でした。

  タルトともうひとつのお菓子はシンプルな組み合わせだったけどけっこう好みでした。
  美味しいアーモンドプードルを使ってれば、おのずと仕上がりも美味しくなるんですよね。


  そして、その日行くはずだった3店目は浦添のラーメン屋さん。
  Googleナビで行くはずが、コムゴンで写真撮り過ぎた?!  
  いや、最近、バッテリーの持ちが悪くて、なんと途中でシャットダウン!

  情報のすべてが携帯に入ってると、こういう時電話もかけられず、すごく残念なことになります。
  あいにく充電器も持たずに来たから、途中でドコモショップを見つけて充電するも、時間がかかりそうで
  20%入ったところで再出発。

  と・こ・ろ・が・・・
  お店の近くまで来たところで再びのシャットダウン!

  道が分かれてて、どっちに行けばいいのか?!
  少し歩いて探したけど、ラーメン屋さんどころかお店らしいのも見当たらず。

  誰かに聞こうとしても人が歩いてなくて、もうお手上げで断念。
  家に帰って調べたら、あと数百メートル先にありましたとさ。チャンチャン


  相方はお腹がすくとご機嫌ナナメになって運転も荒くなるのでキケンです。
  近いうちにリベンジするぞ〜!と決めて引き返したのでした。^^;



  そして、昨日のランチはオットが調べてた小禄(おろく)のお蕎麦屋さんへ。

  * 浄照窯 *

画像

  

画像

  沖縄の焼き物のギャラリーも兼ねたお店のようですが、お品書きは純日本。


画像

  鴨南蛮をいただきました。
  お肉にちょっと火が入り過ぎて少し固くなってたけど、手打ちの蕎麦は美味しかったです。

  夜はお蕎麦に加えて、お刺身や天ぷら、一品料理が並ぶ蕎麦ダイニングになるみたいなので、
  次回は夜に伺いたいと思います。

  お店探しは楽しい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お店探したのしいですね〜!
石垣のフランス洋菓子店って何処ですか?

ちなみに今年のクリスマスケーキはファミリーマー〇で頼みました。。。笑
自分で美味しいのが作れるようになりたいな〜!
はなまる
2016/12/12 20:14
こんばんは(^^)
なるほど、専門家の目で見ると
そういうところが目に付くわけですね(^^)b
ワタシなど女子高生並みに
「美味しそう〜
だけだと思います(^^;)
本島だと、本格的な日本蕎麦の店があるのですね。
当時の宮古にはなかったので、
「あ〜日本蕎麦食べたいな〜」
とよくボヤいていましたよ(^^;)
まやま@房総
2016/12/15 03:00
はなまるさん
石垣にはワタシが居る頃、まきら寄りのマックスバリュー近くにあったんだけど、それも那覇に移転したのよ。
だから今は・・ゼロ(><)

はなまるさん、以前ロールケーキはレッスンしなかったっけ?!
あれが出来たらビュッシュ・ド・ノエル出来るんだけどな〜
パーリーブルー
2016/12/16 07:55
まやま@房総さん
せ、専門家〜(笑)
ちょっと作る人なら気になるところです。
本当に美味しいものはだいたい見るとわかります。
トッピングや華やかさで誤魔化してない部分が見えるんです。
って偉そうですけどね。^^;

宮古には今も日本蕎麦店はないんでしょうか。
石垣には今も1店あり、2店目も出来たけど行く前に閉店してしまいました。
本島には知ってるだけでも何店かあります。
やっぱり、そばより蕎麦なんですよね〜、ヤマトンチュは。
パーリーブルー
2016/12/16 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【1003】お店探し Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる