Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1004】カンパーニュでランチ

<<   作成日時 : 2016/12/17 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

  年の瀬ですね〜。  

  そろそろやらないと、と思いブラインドの掃除にとりかかって2時間・・・疲れた。
  普段はホコリを払ってるだけなので、きれいに見えてけっこう汚れてるもんですね。

  まだ3分の1だけど、これから少しずつやることにして、お昼お昼〜♪
  

  昨日、沖縄伊江島産の小麦粉でカンパーニュを焼きました。
  この粉、すぐに使うつもりが冷凍庫に入れたら忘れちゃって数か月・・・

  見たら消費期限がもうすぐ終わりだったので、あわてて焼きました。

画像

  昨日、仕込みをして冷蔵庫で一晩低温発酵、じ〜っくり待ちます。 て、ワタシは寝てただけですケド。
  仕込みの時は、高加水のわりには固いかな〜と思ったけど、焼き上がりはけっこうナイスな出来。


画像

  南国の小麦粉、もっちりして小麦の風味がしっかり。
  ただ収穫量が少ないのか供給が安定してません。

  
  今日のランチ♪

画像
  
  ひとつはあり合わせの野菜とハムに ましゃネーズとドレッシング、ひとつは大好きなピーナッツペーストに
  イチジクのコンフィチュールで甘辛両方❤

  お友達にいただいた美味しい紅茶で濃いミルクティを淹れて。
  きれいになったブラインド・・の一部を見ながら、満足のひとりランチでした。^^


  ところで、昨日は沖縄も寒かった〜〜
  そういう時は沖縄でも鍋!

  最近のお気に入り、豆乳湯豆腐にしました。
  
画像

  画像、暗い・・・

  作り方は簡単、お鍋に豆乳を入れて出汁の素(我が家は茅○舎の減塩だし)を袋を破って入れます。
  沸騰させないように温め、そこへ切ったお豆腐を入れてゆっくり温めます。

  テーブルに運んでからは、弱火で煮立たせないように気を付けながら、野菜を食べる都度入れます。
  ゆっくり温めたお豆腐は木綿でもトロ〜ンとしてとっても美味しいんです。

  ウチは胡麻ポン酢と赤柚子コショウでいただきますが、そこはお好みで。
  途中にも湯葉が張ってくるので、一緒にからめて食べてもいいし、最後には湯葉だけすくって食べても◎

  〆は讃岐うどんを入れて、残った豆乳でまた湯葉をすくう・・なくなるまで出来るけどいい加減で終了〜。


  ところで・・

画像
  
  前回のドラマ"逃げ恥"見てたら、食事のシーンでシーサー箸置きがアップで映りました。

  この子、平匡さんとお揃いだったなんて〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス
【1004】カンパーニュでランチ Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる