Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1012】おうちご飯と外食

<<   作成日時 : 2017/01/28 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

  
  特別なものではないけど、家で食べるご飯が美味しいと幸せです❤
  今月作ったものをいくつか。
  
画像

  七草も終わった頃。
  レンジではなくて蒸し器で蒸したお寿司は、ふんわりとして食べ終わるまで温かいまま。
  お煮しめの残り物や、季節外れの紅葉生麩なんかも入れて。


画像

  大きなブリのカマを豪快に。 
  グリルにつかえて焼くのが大変だったけど、脂の乗った身がぎっしり。おつまみに戴きました。


画像

  里芋の中に味付けした鶏のひき肉を入れて。柔らかいので傷つけるとパンクするから慎重に揚げて。 
  カリッとした薄衣の中はクリームコロッケみたいにとろっとろ。

  白菜、ぎょうざ、牡蠣、豆腐の小鍋はポン酢にシークワーサー胡椒で。
  長ネギの緑の部分、束で買ったらすごい量があるけど、さっと湯がいたら嵩がぐっと減りました。
  辛子を利かせてぬたに。イカや貝を混ぜるとご馳走になるけど、なくても十分美味しい箸休め。


画像

  この日のお肉は和牛切り落とし、すき焼き風にしていただきました。
  お麩はもっちりとした丁子麩をたくさん使います。
  麩好きとしては、お肉より甘辛い旨味をたっぷり吸ったお麩のほうが好き。  
  

画像

  料理雑誌を見て作ったサンラータンは、柔らかめの出汁巻き玉子を崩して入れるのがポイント。
  溶き玉子とは違う食感が新鮮♪


画像

  サラダ・・少し食べたあと^^;
 
  2センチくらいの角切りロースハムやきゅうりの食べごたえが美味しいサラダ。
  半熟卵も切らずに1コ丸ごと器に入れてお箸で半分に切ると、柔らかい黄身も流れずにお口の中へ・・
  写真はもう入った後でしたね。
  
  お正月に作らなかった松前漬けセットがあったので、戻してとろろと卵黄のっけ丼。 
  とろろが卵白みたいに見えるな〜。^^;

  大きな生シイタケは2個100円でした。 
  豆腐やシイタケの軸とかを入れて射込み、揚げ焼きにして甘辛くアワビもどきに。

  
  そんなこんな、さもない毎日のご飯作りが大好きだけど、たまにはお外ご飯もいいよね♪
  ってことで、昨日は那覇へ串揚げを食べに行きました。

画像

  初めてのお店は、ストップをかけるまで次々にいろんな食材を揚げてくれるシステム。
  突き出しのコールスローの後、天使の海老から始まって、間にピクルスを食べつつ石垣牛のヒレでストップ。

  14本食べて満腹になったけど、前より食べられなくなったねー、と。
  
  いや、ウチでなら1本でここの3本分あるけど1人10本は食べるもんねー。

  家だとウエストゴムだからかな〜?!

  そーだよ、どこまでも伸びるから〜(笑) 

  なんて、その日もユニ○ロのゴムパンツはいてたんだけど。^^;


  その後、ぷらぷら歩いてゴル友のRさんがいるお店へ。
  お腹いっぱいだったけど、違うものは入ります。

画像

  なんと〆にペペロンチーノ!
  美味しく完食〜、さすがユニ○ロのゴムパンツ!

  Rさんと、さっき来る途中で見つけた炉端焼きのお店に、今度一緒に行こうと約束して帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス
【1012】おうちご飯と外食 Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる