Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1014】節分

<<   作成日時 : 2017/02/04 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

  暦の上ではもう春ですね。

  沖縄の北部ではカンヒザクラも満開のようですし。
  沖縄では桜前線は南下するので、ワタシの住んでるところは見頃はもう少し後かな・・

  さて、昨日の節分には恵方巻食べましたか?!
  今年は某CMにつられてつい買っちゃったけど、具が多すぎて重いこと!

画像

  子供の頃から節分には恵方を向いて丸かじりが慣習なので・・ゆっくり
  しっかりお腹におさまりました・・が! シニアにはやっぱり具が多いし味が濃い〜。

  時代を反映して、どんどん豪華でバラエティ豊かな太巻きが売られてるけど、ワタシ的には豪華でなくて
  いいし、逆に質素で手ごろな太さの昔の太巻きがいいな〜。

  節分にはイワシも食べるので、太巻きはやっぱり手作りしないと、と反省。
  イワシは干物を焼くのが多いけど、年によってはいろいろ変えて楽しんでます。

  今年は太巻きが大きいから、イワシは生姜煮を少しだけ。
  昨年はアヒージョにして、つみれ入り赤だしも。

画像

  ↑のカットした太巻きは、無言で食べるワタシを冷ややかな目で見るオット用です。
  今年はハーフサイズなるものを食べてました。

  わかってないな〜、と内心思いながら、オットの健康もお祈りしておきました・・・ついでに。^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス
【1014】節分 Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる