Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1016】見ても食べても

<<   作成日時 : 2017/02/20 17:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

  最近PCの調子が悪いのもあってブログ更新ままならず。
  ちょくちょく撮ったスマホ写真、何が何だか分からなくなる前にまとめてアップしま〜す。

  まずは毎朝のウォーキングの帰り道で。

画像

  ずっと気になってて、いつか写真撮ろうと思いながら、たいていスマホは置いて行くので、見つけてから
  だいぶ日が経ちました。

  何のこと?!って?!

  それではズームイン!

画像

  これは、あるお家の屋根の雨どいに着生したオオタニワタリという植物です。
  沖縄では珍しくないシダ科の仲間で、林道なんかの木や岩にくっ付いてたりする日陰が好きな植物。

画像

  観葉植物として売られてもいるけど、この葉っぱの中心から生える新芽は食用にもされてて、主に天ぷら
  とか炒め物とかに使われます。

  そう思って見ると・・屋根にあるのがなんか可笑しい。
  これから日差しが強くなったら、葉焼けしないかな〜、なんて人の家なのに。^^;


  気温はやっと20度を超えて、昨日今日は24℃くらい、空気がぬるいです。
  晴れたら半袖でもいいけど、お天気は不安定で、にわか雨も降ったり。

  そんな中、我が家のマンションの・・というかウチの部屋の前で3日ほど前から新築工事が始まって、
  基礎工事の真っ最中なんですが、これがまーうるさい!

画像

  昨年からボチボチと建ち出した戸建て住宅、遠いところは気にならなかったけど、今回は目の前。
  すごいドリルでドッカーンドッカーンと、どこまで掘るの〜ってくらい。地響きがハンパない!

  しばらくは仕方ないけど、まだマンションが建たないだけマシかな?!
  部屋からきれいな海が少しだけだけど見えるのって、心の贅沢ですからね〜。


  うるさい工事もお休みだった日曜日、買い物がてらブラブラ散歩して久しぶりにスターバックスへ。
  SAKURAドリンクも惹かれたけど、アイスコーヒーで。

  その代りプリンをテイクアウトして夜のデザートにしました。

画像

  好みが分かれるところかな〜?! ワタシはあまり・・・
  プリンはやっぱり卵の味がするほうが好きですね。プルプルしてるほうがいいな〜^^;


  スタバのロゴが入ったドリンクカップをお持ち帰りして再利用することに。
  頂き物のチューリップの球根、とりあえず冷蔵庫で冬眠させてたのを乗っけてみる。

画像
 
  本当はドーム型のフタが付いたトールサイズのドリンクのほうがいいんだけど、飲まないから。^^;
  これで果たして花が咲くのかな〜?! 


  スタバの後はスーパーでお買い物。
  ステーキ肉は豪州産の日とアメリカ産の日があって、我が家はアメリカ産があれば買っておきます。

画像

  昨日は珍しく岡山産の牛肉がズラリと並んでたので迷ったけど、やっぱり大きさで?!アメリカ産を。
  2枚で740グラム!

  そしてステーキに欠かせないのがニンニクですが、国産ニンニクは1つ380円も!
  そしたら昨日は初めて見たスペイン産のニンニクが198円だったので、試しに買ってみました。


  昨夜のおつまみは、よりどり2パック980円のお刺身。 

画像

  金目鯛とコチにしました。キンメは甘くてコチは身が締まって美味しかったです。

  メインはロールキャベツ、トマトソースで。

画像

  お肉がげんこつサイズなので、これだけでお腹いっぱい。
  
画像

  ジューシーでした〜、ご馳走さま♡


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス
【1016】見ても食べても Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる