Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1018】お雛様

<<   作成日時 : 2017/03/02 15:05   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

  我が家の女の子・・(ワタシですけどね^^;キャ) のお雛様。
  対になってるだけで正確にはお雛様ではありませんが、凛としていて優しい感じがなんとも言えず素敵。

  これはある人が、20年くらい前に明治神宮でご祈祷を受けられた際に、我が家にもと買ってきてくださった
  土鈴なんです。

  神宮舞楽鈴と言って10種類くらいあるようですが、その中の"人長舞にんじょうまい"と"倭舞やまとまい"
  ちょうど男女なのでこうして並べると男雛と女雛みたいでしょ?!
  
  この舞楽鈴、現在のとはデザインが違いますが、昔のほうが姿かたちが断然可愛らしい♡
  そんなに前から持ってるのに、実はずっと大事にしまってあったので今もこんなに綺麗なままです。

  2017年、ようやく日の目を見た我が家のお雛様でした。


  そしてもうひとつ。
  我が家では家にいる限り3月1日のお献立のメインはちらし寿司と決まってます。

画像

  椎茸や高野豆腐を煮て、厚焼き玉子を焼いて・・おぼろは失敗しちゃったので小海老になり、普段のちらし
  寿司とあまり変わらなくなったけど、気持ちを込めて丁寧に作りました。


画像

  夜のデザートは小さ目に作った道明寺と、とよのか苺。

  というわけで、3日を待たずに我が家のひな祭りは終了〜、女の子も終了〜。
  おばさん復活して作り過ぎた道明寺食べ続けまーす!
  
  
  


  
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス
【1018】お雛様 Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる