Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1022】日々ご飯

<<   作成日時 : 2017/03/27 11:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

  最近、スーパーで買った苺、ネーミングが〜❤

画像

  産地にちなんだのか、手書きで「いばらキッス」と。

  この苺、上部が黒くて、最初、あたってるのかと思ったけどそうではなくて、そういう品種みたいです。
  味も濃くて、上下半分ずつで甘さと酸っぱさが感じられる美味しい苺でした。

  たくさん入ってて、このお値段もなかなか。

  
  そしてもうひとつは日向夏。

画像

  今日は風が冷たいけど、ちょっとだけ暑かった日もありました。
  わたごとミキサーにかけてゼリーに。
  

  そしてご飯編〜。

画像

  なんてったって長崎産です。^^
  メバルは煮付けかアクアパッツアしかしたことないかも。


画像

  この日は柔らかい新ごぼうに出会えたから煮付けにしました。
  お豆腐、新ワカメ、しょうがと一緒に盛り付けたら、付け合わせのほうがインパクト大!^^;

画像

  最近、というか、もうここ何年も わけぎを見かけないけど、有るとこにはあるんでしょうね。
  仕方ないので、青ネギで代用してます。 

  
  別の日は中華っぽいメニューで。

画像

  これが苦戦して、等分した皮が小さすぎて餡が包めない!
  たぶんレシピにない海老を追加したからだと思うけど、もっと薄く延ばしたら穴が開いてくるし・・・

  で、皮の分量を増量してやっとこさ包めました。
  これでめでたしめでたしと思ったのに、食べてがっかり、皮が固〜い。

  もちっとした食感とレシピにあるので、あながち間違ってはいないんだろうけど、台湾で食べた小籠包の
  あの皮の薄さとは比べるまでもなく・・・

画像

  中からはジュワ〜っと透明なスープがレンゲにこぼれて味は完璧だったのに、皮だな〜。
  しかもこれ初めて作ったんじゃないのに、忘れてまた失敗したというダブルパンチ。

  凹んでる横で、「皮の味しかしない〜」なんて言ってる奴にもパンチ入れとかないと! 
  「だって正直な感想が大事でしょ」 (いや、それ言うならまず、どこか褒めてからだし! も〜黙って食え!)

  3度目の失敗がないようにレシピにしっかりメモっときました。

  お口直しに炒め物と雑炊を。

画像

  雑炊と言いながらご飯粒はぐっと少量で、お出汁の中で泳いでる感じ。
  最近、2人して体重が許容範囲の上辺をキープしてるもんで。^^;

  その代り、里芋たっぷりで満足感出しました♪
  まぁ、お代わりしたら同じですケドね。


  先週末からレモンケーキの試作中。
  いろんな配合と仕上げがあるようで、とりあえず2通りの作り方を試してみたけど、う〜ん・・・

  シトロン系のお菓子だと、まずウィークエンドを思い出すので、これをレモン型にしてみるのがいちばんかな
  と思いあたり・・さてどうなるか。



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
【1022】日々ご飯 Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる