Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1023】沖縄ロイヤルゴルフクラブとLEMON CAKE

<<   作成日時 : 2017/04/02 12:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

  備忘録。^^  
  3月も終わろうという先週水曜日、なんと今年に入って初ロングコース。

  なんだかんだと天候不順だったし、色々と都合もありまして・・
  で、まぁまぁ北部の沖縄ロイヤルへ行って来ました。

  久しぶりにゴル友のRさんと喜瀬カントリークラブでキャディをしているI さんと一緒でした。
  
画像

  朝方はちょっと涼しい〜感じだったけど、後半は初夏の日差し。
  曇り空でちょうど良かったのに、終わる頃にはけっこうな紫外線で、もちろん日焼け止めは抜かりなく。


画像

  それにしてもここ、クラブハウスは古いし、コースもあまりきれいとは言えず、沖縄らしい海が見える
  ホールも少ない地味なコース。


画像

  沖縄特有ではないけど、こちらではイッペーと呼ばれて3月に黄色い花が咲く木。
  ゴルフ場の入り口にも何本か植えられてて、地味コースを彩ってました。


  ゴルフのほうは相変わらず練習なしなので、終わってみればいつも通りなら上出来かなぁ。^^;
  ドライバーはまずまず、ウッドが時々トップして距離稼げず、その代りアプローチが良かったようで。

  イメトレの成果?!(笑) 
  でもパットが41って〜、4パットも1回あったし・・・54(19) 53(22) でした。

  あ〜、でも、やっぱりゴルフ大好き♪ また頑張りまっす!
  


  さて・・・
  最近はちょくちょくレモンケーキの試作をしています。

  生地にレモンピールを入れて仕上げにグラスをかけたり、配合を変えてホワイトチョコで仕上げたり。
  3回目は、生地には少量のレモン果汁だけで、中にキュンと酸っぱいレモンカスタードを詰めてみました。
  
画像

  で、遊ぶ〜♪
  
  これね、かつてのお店のロゴマークなんです。
  当時手伝ってくれた仲間がオープンのお祝いにとプレゼントしてくれた懐かしい焼印でジュ〜っと。

  思ったよりきれいに付いたから、ゴルフに持って行ってRさんとI さんに食べてもらいました。
  いつも褒めてくれるスィーツ男子なので好評でした。^^


  それはそうと、このレモンケーキって、沖縄ではけっこうポピュラーな存在と初めて知りました。
  年中行事の集まりに必ずと言っていいくらいあるお菓子で、地元のお菓子屋さんやパン屋さんが作って
  る・・らしい。

  レモンの産地でもないのに不思議〜。

  
  その後、また違うレシピで試作しました。
  んー、これがいちばん美味しいかな?!

画像

  この前のレモンクリームが残ってたので、半分にクリームを詰めたら・・


画像

  詰めすぎた。^^;
  型から外す時に1回転して受け皿の網目が付いてしまったのも2個ほど、自家消費だからいいけど。

  これで試作は一区切りだけど、この後アレンジで作りたいのが大好きなパッションフルーツ味。
  リリコイレモンなんてネーミングはどう?! 
  
  仕上げのイメージも出来てるから、そのうち❤

   



  

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
【1023】沖縄ロイヤルゴルフクラブとLEMON CAKE Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる