Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1030】晩ごはんとパインジュース

<<   作成日時 : 2017/05/21 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  昨夜少し降ったのか、今朝は雲が多めながら なんとかもってる感じ。

  先日、久しぶりに うまんちゅ市場に行って来ました。
  そろそろパインが出てるだろうと思って・・


画像

  中に入ったら、もう目の前にパインがたくさん!

  今の時期はボゴールかピーチパイン、スナックパインといったところですが、空いたスペースにおじさんが
  段ボールから並べてたのはサマーゴールドという品種、ワタシはお初です。

  すべて石垣産、パインはやっぱり石垣が美味しいのかな?!

  断り書きに「このパインは糖度が高く日持ちしないので発送できません」と。
  お家で消費するには甘くて大きくて安くていいってことね♪ お買い上げ〜
  
画像

  右がサマーゴールド、左がピーチパインです。
  市場は基本的に県産品が多いんだけど、中には他県の物産もあって、欲しいものに出会えたらラッキー♡

  この日は和歌山産の水ナスがありました。
  

  昨夜のお夕飯。

画像

  スッパ辛いヤムウンセンが美味しい季節になりました。
  ライムの代わりに瀬戸内海レモンをギューっと絞って、海ぶどうもトッピング。


画像

  サラダに合わせてガパオライスにしようかと思ったけど、前日も目玉焼きが乗っかったロコモコを食べた
  から、ゴーヤ焼売に変更。


画像

  水ナスは浅漬けにして、手で大きめに割いてお醤油を少し。
  独特の柔らかさと瑞々しさが堪りませんねー。

  ご馳走さまでした。


  さて、先日、豪華クルーズ船で那覇に寄港し、さんざん羨ましがらせてくれた金沢のYちゃん。
  石垣に向けて出港する時に、美ら海で買ってきたお土産〜♡と言ってくれたのが、大宜味のパインジュース。

画像

  沖縄みやげをもらってしまいました。^^; パイン好きだから嬉しいですけど・・


  今朝、ベランダで戴きました♪

画像

  実はいただいたストレートジュースだけだと、ちょっと甘さが足りず・・石垣産をプラス
  冷凍したサマーゴールドと蜂蜜と一緒にミキサーにかけて、果肉を少し残した状態で。

  チュ〜〜〜〜、果肉が詰まって出てこない。^^;
  オシャレ作戦 失敗〜(でも美味しかった!)



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
【1030】晩ごはんとパインジュース Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる