Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1047】秋田から

<<   作成日時 : 2017/07/27 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

  先日は大雨による大水害があった秋田ですが、知り合いの方から今年も美味しい詰め合わせが
  届きました。

画像

  まずは山菜のミズ。 いろんな食べ方があるけど我が家では、湯がいて切って削り節とお醤油で。
  冷たく冷やしておくのが一番のご馳走です。

  地獄の釜茹で作業がこの季節、ちょっと大変だけど、ゆで時間はほんの3分ほどなので・・
  と言っても汗ダラダラですけどね(笑)


  そして、いつも一緒に入ってるジュンサイ♡ 
  こちらもサッと湯がいて冷水にとって、この日は冷やし茶碗蒸しにたっぷりトッピング。

画像

  ちょうど2週間ほど前に、ごはんジャパンで秋田のジュンサイを取り上げてた時のメニューです。
  薄口醤油がなかったので、ちょっとゼリーが色濃くなってしまったけど、ジュンサイと梅と煎りごま、彩りの
  枝豆とトマトが薄味の茶碗蒸しにピッタリでした。


画像

  下にはフルフルの茶碗蒸しが〜♡


  ごまゼリーは、サラダにソース代わりにかけても涼しげだし、豚の冷しゃぶや白身魚のカルパッチョにも
  合うって言ってました。

  * かつおと昆布の出汁400
  * みりん40
  * 醤油40
  * 白ごま10  以上を合わせて一度沸かして火を止めて
  * (水で戻した)板ゼラチン10 を加えて溶かし、冷ます


  箱には他にも粕漬や梅干し、いぶりがっこやお餅、万能だし醤油、稲庭うどん、かき餅などが入ってました。
  なので、最近のおやつ盆はこんな感じ。

画像
 
  この畠栄のあんごま餅、甘さ控えめの漉し餡に黒すりごまがタップリ、美味しくて大好き!
  食べたあと、鏡の前でニッ・・として笑えるオマケ付き。^^;

  沖縄も負けてないぞとミニマンゴー。
  オシャレに盛ってるけど、食べる時は見せられない大口ですの・・オホホ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス
【1047】秋田から Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる