Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1045】お酒にもご飯にも

<<   作成日時 : 2017/07/19 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

  
  暑い〜、最近こればっかり。

  我が家は比較的風通しがいいので、日中はなるべくクーラーなしで過ごしてます。
  冬暖かく夏涼しい、マンションの良いところですが、西日が射す夕方になってくるとやっぱり無理。

  クーラーを入れて涼しくなったら夕飯の支度です。
  そんな時、すでによく冷えた一品が冷蔵庫にスタンバってると嬉しいですね〜♪

  前日に下ごしらえしておいたワタシ、偉い!(笑)
    
画像

  昨日は水ナスの浅漬け、冷製カポナータ、冷やし茶碗蒸し梅ゼリー、そして、イワシの酢〆おから和え。

  おからに入れる具は玉ねぎニンジンちくわ干しシイタケ油揚げ、これらはレシピに細かくとあったので、
  まとめてFPで粗みじんにしたら ものの数秒。あとは最後に入れる青ネギだけ少し大きめにカット。

  イワシもおろすのが面倒なので、新鮮なお刺身用を買ってきて塩を振って流し、酢締めにして一晩。

  あとは当日炒めたおからと和えるだけだけど、これちょっと乙な一品でしたよ〜(自画自賛^^)
  そして前菜のあとはメイン。

画像

  ハンバーグではありません。(笑)

  豚肩ロースと豚トロをこれまたFPで粗挽きにして肉肉しく。

  パプリカパウダーやチリパウダー、黒コショウなどがどっちゃり、けっこうヒーハーだけど、チョリソは
  これくらいパンチがないと!

  小判型にまとめて冷蔵庫で寝かせ、当日は表面カリッと焼いて後はオーブンで4分。
  ご飯よりこれもビールに合うかも。

  でもサルサソースと一緒に食べるとピリリが倍増するから、そのお口にご飯投入〜! これもアリ!
  
  
  

  
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス
【1045】お酒にもご飯にも Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる