Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1054】十六夜

<<   作成日時 : 2017/10/05 15:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

  
  なんてことないものだけど、急に食べたくなるものってありますよね。
  先日、ランチに作ったのが、
  
画像

  ナポリタンです。
  作ろうと思えばいつでも出来るメニューだけど、1年くらい食べてないかも。

  ピーマンと玉ねぎはあったけどハム類がなくて、前夜のイベリコ豚のソテーの残りを入れました。
  我が家好みでケチャップ、トマトソースにホットソース、仕上げにタバスコをたっぷり♡
  パルミジャーノを振るのを忘れてたけど、ワタシ的には無くてもOK。

  食べたい時に食べるとホント美味しい!


  そしてもう一つは・・

画像

  みたらし団子。
  これも白玉粉があればね、すぐだけど、これもやっぱり1年近く食べてなかった。

  あんまり甘過ぎない醤油味が好みです♪
  おやつの時間まで待てなくて、1本だけ出来立てのホワホワを戴きました。

  お団子と言えば・・  

  昨夜は十五夜、そして今宵は十六夜。


  沖縄では『ふちゃぎ』と呼ばれる小豆をまぶしたお餅が売られてます。
  豊作を祈願して十五夜にお供えされる縁起物です。

画像
                        〜wikipediaより〜
  見た目は、ちょっと『水無月』に似てますね。

  肝心の中秋の名月、沖縄は昨日はセーフでしたが、今日はお天気雨のような雨が1日降ったり止んだり。
  日中の雨は久しぶりで新鮮でしたが、皆さんのところはどうだったでしょうね。
  
  

  


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス
【1054】十六夜 Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる