Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1057】台風と鍋

<<   作成日時 : 2017/10/21 13:01  

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

  台風21号(ラン)がまもなく沖縄に最接近みたいです。
  昼過ぎの今はまだうす曇り時々雨ですが、風が次第にうなりをあげて台風の風になってきました。

  今日はそのせいか、ちょっとだけ気温も下がって28度。
  昨日までは連日30度で、テレビで見る本州のような寒さはまだまだ。

  まして温かい食べ物は・・と思いきや、すでに我が家では夕飯は秋冬メニューに突入。
  クーラーつけて汗かきながらですけどね。

画像

  昨晩は、見た目すごーく地味なピェンロー鍋。妹尾河童さんのレシピで有名なお鍋です。
  干し椎茸出汁にゴマ油をたっぷり、白菜、鶏肉、椎茸、豚バラ、春雨をグツグツ煮て、味付けはお好みで
  塩と七味。


画像

  あったので麻辣七味にしてみたけど、普通の七味で大丈夫。

  2年前、台湾で食べた酸菜火鍋に似てます。
  あちらも味付けは各自好きなように色んなタレや薬味が用意されてました。

  ピェンローは塩と七味だけなのでグンとシンプルですね。


画像

  箸休めにニラとモヤシをサッと湯がいて、たたき梅、麺つゆ、ごま油、もみ海苔で和えたものを。
  〆は卵雑炊にしてホッカホカ・・を通り越して汗だく〜

  温かメニューが続いたので今晩は手巻き寿司にします。

  週明け、台風は本州へ向かいそうです。
  進路に当たる皆さん、どうぞ気を付けて過ごしてくださいね。  
  

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
【1057】台風と鍋 Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる