Tomigusukuに暮らしてみたら

zoom RSS 【1062】ざっくり沖縄案内・初日

<<   作成日時 : 2017/12/07 15:29   >>

3日のジュリコンのために東京から来沖したWさんと、3日間 ざっくり沖縄めぐりをしました。

2日はお昼に空港でピックアップ、ホテルに荷物を預けて、まずはワタシが前から行きたかった
  インドカレーの人気店Gokarna(ゴカルナ)へ。

あいにくの雨で、牧志のホテルから傘さしながらテクテク歩いて15分くらい。

バターチキンが1番人気のようだけど、この日は"ほうれん草とチキン"をチョイス。
  サイドメニューもトッピングも頼まなかったので、すっごい地味な画ずらですけど、けっこうボリューミーです。

刻んだほうれん草がドカンと入ってて、チキンもゴロゴロ、ターメリックライスの量が多くて、普段なら
  食べ切れない、でも美味しかったので完食したけど腹パンでーす!

辛さは5段階、初めてなのでWさんは2、ワタシは3に。
  ピリッとしたスパイスの辛味はあるけど、これならまだ上でもイケますね。

1時を回っても次々とお客さんが来るので、おしゃべりはパレット久茂地でゆっくりお茶しながら。

カフェの入り口ではピカチュウサンタが子供たちに囲まれてました。

この日は首里城に行こうと思ってたのをすっかり忘れるくらい、アブナイ!
  おしゃべりを中断してモノレールで首里駅へ。

駅からは徒歩20分。ナビを見ながら守礼門に着きました。
  3時半頃だったけど観光客は思ったよりたくさん、団体さんもチラホラ。
  聞こえてくるのはアジアの外国語ばかりです。

守礼門の次が福門(!)、これは撮らないとと写真だけ撮ったんだけど、お天気のせいか写りが悪くて
  ボツ。
  時間があまり無かったのもあるけど、興味もイマイチなので首里城内には入らずそそくさとUターン。^^;

首里城訪問は3回目、でもウチがある瀬長島方面から浦添方面まで見渡せる展望台は(たぶん)初めて。
  お天気が良ければもっと海も空も青く、赤瓦もきれいに見えたでしょうね、残念!

帰りの敷地内の建物をちょっと覗くと・・おや!

ここにはだーれも居なかったので、2人で交代しながら撮りました。
  でもアップは止めておきます。だってWさん、ワタシの見て「ぴったりハマってる」って爆笑するんだもん。

いつもfbで顔ハメ師匠を見てた成果はいかに?!(笑)

お遊びの後はモノレールで美栄橋に戻り、この日の夕食をここで。

オープンしてまだ1週間の居酒屋さんで、ワタシも初めてのお店です。

予約してたのでテーブル席だったけど、カウンター席の前には大きな鉄板があって、掛け声かけながら
  とんぺい焼きのパフォーマンスしたりと、元気な感じのいいお店でした。

後からオットも合流して、3人で色々つまみながらおしゃべり再開、楽しい1日目が過ぎました。

【1062】ざっくり沖縄案内・初日 Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ