【228】たい焼き

  12月も早、1週目を過ぎようとしています。


       今年の旅行もすべて終わり、友人知人の訪問も終わり・・・


    
   残りの師走の我が家は・・・  
         
         クリスマスツリーも飾らないし

         年賀状も書かないし
 
         大掃除も、小掃除で済ます(予定)。

         お正月準備も特にしないし

         おせちも好きなものだけ買ってくるか取り寄せ、あとはせいぜい
          年越し蕎麦を作るくらいかな・・・でも、それも日常の延長ですよね~。


   不快でない程度に片付けて、疲れないで新年を迎えられたら・・・。
   特別すごい準備がなくても、年が明けるとちゃんと清々しい朝はやってくるし・・・。
   (「ん~、実に論理的だ。」by ガリレオ博士 ^^;)
  
   多くの人が忙しくしているこの時期、比較的のんびりムードな我が家です。


   そんなわけで、最近はランニングに集中できています。
   
     家の近所かジムのマシンで走る1時間程度だけだから、集中なんて大げさ
     なんですけど、気分的にまぁ。

      これが家の近所はけっこう坂が多くて大変・・・只今、腿の筋肉痛と格闘中。
      
      元来、飽き性なので、毎日走ると「走ること」に飽きてきます。
      それでは困るので、適当に「本日はお休み」にしたり・・・。
      こんな調子でいったい完走出来るんでしょうか
      フルマラソンをする人、今改めて、すご~く尊敬しています。

   

   で、買い物もなければ、午後はゆっくりとした時間が・・・。


    前から作りたかった  ≪ たい焼き ≫ をやっと作れる日が来ました。


   ずいぶん前に買ったホットサンドメーカーに、たい焼きのプレートも付いてきた・・・
   って言うより実は、このたい焼きプレートが付いてたから、このホットサンドメーカーを
   買ったようなものなんです。


画像  ほ~ら
  初めてでもちゃんと 
  焼けましたよ~♪

 ただ一度に2個しか
 出来なくて、焼きあがるのに
 5~6分かかるから、

   “たい焼き屋”も
       楽じゃない。。。











画像
 30分ほど続けて焼いて飽きた。

  なんせこのミニサイズ
  生地も餡もまだ残ってたけど

  残りの材料はひとまず
  冷蔵庫へ。

 生地はホットケーキの粉を利用。
 ふっくらさせないためにわざと
 卵や牛乳を入れずに焼きました。

 たい焼きの皮は薄くて
   パリッとしたのが好みです。






   ふた口サイズだけど、私好みの食感で、なかなかのおやつの出来上がり。
   最初の2個は「焼けた~♪」という声で寄ってきた夫と「どれどれ」なんて
   言いながら立ったままパクッ。「ウンウン

   そういえば昔、青山でこんなミニたい焼き買ったなぁ・・・。
   
      場所柄、いいお値段だったけど、今度はうちで出来ちゃうね~。 
                      
            画像チュッチュッチュチュルル、チュッチュッチュチュルル~♪

  


       



   

   
        

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月08日 14:52
きゃー!きれいなたいやき。。おいしそうです!

大きく見えるけど2口サイズなんですね。
でも丁度いいくらいなんじゃないですか?
もしかして2.3個食べてたりして。。。
2007年12月08日 17:27
美味しそう~ワタシも皮がパリッが好みです♪
ワタシなら一口サイズかなぁ~~?(*^m^*) ププ
こんなプレートあるんですね~欲しくなっちゃう♪
でもホットサンドメーカーもワッフルメーカーも
焼きおにぎり器までもある我が家・・・
調子こいて買っても長続きしない人なのでした。^^;
2007年12月08日 21:59
★はなまるさん★
小さいから生地を流すのもけっこうコツがいったりして(^^)
ままごとみたいで面白かったです^^
2、3個食べたいのは山々なんだけど、1個でぐっとガマン(><)
ただ回数を分けてるだけっていう気もするけど(^O^)
2007年12月08日 22:05
ご自宅でできるタイヤキ☆食べた~~~い!!!
実は、私は餡子が苦手・・・なんですが、何故かタイヤキくんだけは好き♪な変なヤツなんです^^;エヘッ
小さい頃からずっと仲良くしていた実家のタイヤキ屋さんが、先月末に無くなってしまったの。。。゚・(o´PД`q) グスン・・・
馴染みのお店が減っていくのは寂しいですね。
2007年12月08日 22:15
★Sママさん★
オホホ、一口でも余裕で入りますことよ~(^○^)
ただ焼きたては、熱い!! (それだけかいっ(^^;)
それに大きいとそれだけで罪悪感が・・・3個食べたら同じだけどネ^^;

昔、バウルーっていう手動?のホットサンド焼き器があって、直火で焼いてたけど、機械が欲しくなって・・・。
替えのプレートが一番充実してたのがこのメーカーで、ワッフルプレートも付いてました。オプションで薄い洋風おせんべいが出来るのもあったけど、作りたくなる頻度を考えてやめました^^
まだ焼きおにぎりプレートのほうがいいな♪でもこのメーカーにはなかったわん(´`)
そうね、私もきっとすぐ飽きるんだろうな~。
でも、またフッと作りたくなったり^^・・・困ったもんだ(^^)
2007年12月08日 22:18
タイヤキ本当に美味しそう。
餡子だけでなく、色々と試してみるのも良いですよねぇ。
私は3個くらいは食べちゃいそう。
自分で作れば、アッツアッツですものね。
2007年12月08日 22:27
★シェリーさん★
寒くなると食べたくなるおやつですよね。
ホットケーキの素と缶詰の餡は常備してあるから、いつでも“たい焼き屋さん”に変身出来ますよ~(^^)イラッシャ~イ!!
ヒイキのお店がなくなるのは悲しいですね(´`)
通勤途中に隠れた名店はないかな?!
2007年12月08日 22:34
★あっこさん★
3個いけるサイズです(^^)v
焼き上がり、秒殺!!みたいな感じで口に入れると、皮がパリッとしていてとても美味です。
クリームとかチーズとかジャムとかバリエーション出来そうですね。
2007年12月09日 09:34
我が家のしきたり(特に夫の家)に沿って、
一応お正月準備するんですよ~。
私は、あんまり好きではないんだけど、
30年以上も一緒にいると、まァ~なれたもの。
でもね、この頃あァ~いやだな~って。
パーリーさんみたいになりた~い。

タイ焼き、食べたいな。久しく食べていませ~ん。
年末にたい焼き焼いているパーリーサン、平和だな。

マラソンもがんばってね!
2007年12月09日 10:51
★にりんそうさん★
キチンとした伝統的なお正月もそれは素晴らしい事ですよ~。
決して私のは人にオススメするものではないんですが、「私らしく」(私にとって無駄なもの)はやめよう・・・と。
とても身軽でそれでいて心豊かな今が気に入っています(^^)
・・・が、「単なる怠慢」ととっても似ているのが悲しいトコです(笑)


私も実はたい焼き、久しぶりに食べました。
昨日、ちょっと足首を痛めたので(たいしたことはないです)今日はランニング「お休み」です^^
このところ予定とジムが重なってお休みが続いたから、明日は行って体をストレッチしてこようと思ってます。引き続き応援ヨロシクオネガイシマ~ス!!
2007年12月09日 17:17
今日、母の施設に行ったら、おやつがこの2口サイズのタイヤキでした。
お年寄りにはちょうど良い大きさなんでしょうね。
2007年12月09日 23:29
★あっこさん★
お年寄りにはちょうど良い大きさ・・・ブハッ(><)ム・ムセテシマウ~~
今から予行演習でたくさん食べておきます。。。
ちなみにうちの夫は夜食に1個半食べてます。
2007年12月11日 01:33
わぁ~買ったたい焼きみたい。すごい!!!
美味しそう~。次回、「石垣島」に行った時には食べさせてください。
何故か、自分で作ってみようと言う気持ちがない、意気込みのない私です。
ホンマ、私って「主婦だったのかなぁ~」
あっ、今も一応「主婦・妻ですが・・・」(笑)
2007年12月11日 11:36
★キンタンさん★
エヘ~、誰でも焼ける器具ですから~^^
次回、「暑い夏には閉店」してると思いますけど(笑)
それ以外なら是非ご賞味くださいませ。

何でも買える時代で、都会ではしかもおいしいですからね~。
手作りもこれみたいに手軽だとまだ気軽に作れます。
今は私もここ止まり(笑)
クリスマスケーキは気が向いたらロールケーキくらいかな?
何故かクリスマスじゃなくてお正月あたりに食べたくなるんですけどね(^^)
ケーキ系もあんこ系も、ここでは手作りの方が無難?です。
キンタンさんも主婦業長いですもん、やらないだけですよ~。
今はそれで済んでるしね~^^
2007年12月11日 19:45
こんばんは~
タイ焼き作りたておいしそうですね~
30分焼いて飽きた~にはわらっちゃいました~
5.6分もかかるんじゃ~疲れますよね、確かに(^v^)
私も手抜き年末年始ですよ~実家に行くことが多いので~
でも今年はそうもいかないようで~(;一_一)
2007年12月11日 22:02
★なんくる~さん★
じっと待ってる5~6分は長いんですよぉ(´`)
飽きっぽい上にこらえ性がない?! 
そんな私にも焼けるシロモノです。30分が限度ですけどね(^^;

お母さんもなんくる~さんが来てくれると嬉しいでしょうね。
でも、体調すぐれないんですか?心配です(´`)
2007年12月14日 09:36
うわ~お茶の色。。。好みだなあ~鯛焼き焼くにもドラマ?がありますよね^-^マラソン完走にもドラマがあります~うちの娘の駅伝も遅かったんですけどそれまでの練習思い出して(自分の早起き^-^;)熱くなりましたよ~ゆっくりでも完走までのドラマを応援してる人がここにいま~す。がんばって~ゴルフされるんですね~^-^
2007年12月14日 11:38
★センジュさん★
お茶は好みのがありまして取り寄せてます。でも、たい焼きにはほうじ茶のほうが良かったかな?なんて思いながら、あの時はコレしかなく・・(^^;
でも、熱いお茶が美味しい季節になりましたね^^

お嬢さんは駅伝なんですね。
それはまたチームプレーもあってドラマですよね。
こんな私を応援してくださってありがとうございます!!
今、足首痛めて休養中・・・ゴルフも出来ず、ストレス溜まってます(><)

この記事へのトラックバック

  • もうすぐクリスマスですね♪

    Excerpt: こんにちわ~なぎさです(*^O^*) 気が付けば、もうすぐクリスマスですね。 この季節になると意味もなくワクワク♪しちゃうのは、 なぎさだけでしょうか?(^ー^;) クリスマスといえば.. Weblog: 渚のロト研究室,【228】たい焼き racked: 2007-12-08 14:10