【237】ゴルフを楽しむ環境

  昨日は第3週目のショートコンペでした。

  1週目に引き続きお天気もまずまず。

  ただ、浜風がいつも以上に強かったです。
  高く上げるとギュ~ンと曲げられたり、思いっきり戻されたり。

  かといって低い球を自在に打てる技術なんぞ持ち合わせがなく・・・。

  せいぜいアドレスの向きで調整。
  流されるからこの辺を狙って・・・と思ったら、その時に限って
  ぜ~んぜん流されることなく、的外れな方へと飛んで行ったり・・・。

  

  結果から言うと昨日は散々でした。

  前半2つパーを取り、2パットも多かったのにオンするまでがたたき過ぎでした。
  後半ちょっと挽回したけど9打と7打なんてのもあってトータル85
  
  

  これがロングの成績なら最高なんですけどね・・・パー48ですから(

  あとの6名の成績も昨日は総じて悪かったです。

  「あ゛~、今日はダメだ~」なんて、ホールアウトしてタメ息ついている時に、
  これがまた更にトーンダウンするような悪い情報を聞いてしまったんです。


  

          なんと5月から、この全日空サンコーストのコースが

          9ホールに縮小されるというんです。

  ホテルの宿泊棟を増築するためだそうで、もう決定済みとか。 

            タ・メ・イ・キ~~~

  

  私達が石垣に来てから、唯一のロングコースはなくなるわ、
  練習場はなくなるわ、そしてまたショートコースの縮小です。    
                                          画像ヤダヤダ~

  ウワサではこちらに家まで建てていた人も、あまりのゴルフ環境の悪さに家を売って
  最近、那覇に引っ越してしまったとか。

   
               もう、他人事じゃありません。

  他のメンバーはウチナンチュなので、「みんなでゴルフ移住する」なんて冗談めかして
  笑ってたけど・・・。

  
                   私達は・・・


                 笑えな~い


             ちょっと真剣に検討する段階に来たかも・・・ですねぇ。

  

  




  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月20日 08:16
たかがゴルフ、されどゴルフ・・・ですよね。
今回のスコアよくなかったみたいだけれど、次の機会に・・・。
でも、大変なことになりそうですね。
またまたゴルフ場が減る?
宿泊施設を増やすほうが利益につながるのでしょうね。
お気持ちお察しします。
せっかくのおNewのドライバーも、使いこなさなくてはね。
2008年01月20日 09:53
はじめまして コウジ(♀)と申します。あっこさんのところからお邪魔しました。どうぞヨロシクお願いします。
石垣島でのゴルフ環境がだんだんと悪くなっているのですね。ちょっと驚きました。なんとか改善されればいいですね…。
2008年01月20日 10:23
【にりんそうさん】
ウフフ、まぁ、スコアの変動?はいつものことなんですけど、ゴルフ場に関してはちょっと深刻なんですよ。
だって、石垣島を選んだのは、最低限のゴルフ環境が来た当時はあったわけで・・・。
それが次々ですからね~(泣)
夫はこの話の前から、嫌気ムードがプンプン(--)
ゴルフのことを抜けば、ここは楽園なんですけど、私達にとって「されどゴルフ」なもので・・・。
今後、脱出が多くなって留守が増えるかも・・・。
2008年01月20日 10:40
【コウジちゃんさん】
↑でいいんでしょうか?^^
来て頂いて嬉しいです!!こちらこそ宜しくお願いしますね。
ゴルフはされるんでしょうか?
ブログにも後ほどお邪魔させていただきますね~。

石垣に移動する前に一応、ひと通りのゴルフ施設があるのを確認して決断したので、この2年の変化には本当にガッカリしています。
今の市長がゴルフをしない人なので、あまり積極的にゴルフ場を作らないみたいなんですが、観光客誘致の面でもひとつはロングコースが欲しいものです。

でも、今まで度々建設のウワサはあったものの立ち消えになっているので、見通しは悪そうです。
それに、たとえ出来ても完成までには数年かかるだろうし、こちらは年取っていくし(オホホ)それまで待てないです。
それならこちらが考えなければ・・・ということなんですよね~。


2008年01月20日 11:30
ゴルフ大好きでの環境だったのですね。
だったら、規模縮小はがっかりですよね~><
2008年01月20日 12:15
家を売る?
では私が住まわせて頂きます。
うふふ♪
2008年01月20日 14:05
勝手なイメージですが・・・
石垣とかって、リゾートアイランドで、
キレイなゴルフコースが、いくつもあるのかと思ってた。
どんどん縮小されてるのは残念ですね。
こりゃ、そのまんま知事の元へ引っ越しますか?
(ノω`*)んふふ♪
2008年01月20日 22:21
【センジュさん】
引越し先の選定条件は、ロングコースがあること、海が近いこと、暖かいこと、医療が充実していること、治安がいいこと(海外も視野に入れていたので)でしたから。
長く続けられるスポーツだとは思いますが、やはり近くにあるにこしたことはないです。
2008年01月20日 22:27
オヤオヤ、ゴルフに良いところだと思うのにねぇ。
ここってハブがいないのですよね。
沖縄本島は、ゴルフ場はいっぱい有るけど、ハブに気をつけながらのプレーになります。
石垣は観光に力を入れないといけないし、ゴルフ場が多いとゴルフを兼ねて観光に来る方も多くなるでしょうに。
本島のゴルフ場では蛇マークが沢山目に付きます。
ラフに入ったら、足首が見えないところには絶対近づいちゃいけないんです。命あってのモノダネです。
2008年01月20日 22:30
【人魚姫さん】
条件に合うところがとても良ければ、手放すこともあるかも・・。
賃貸ですので勝手に売ったら大家さんに怒られますけど(笑)
その節は人魚姫さんをご推薦しておきます(^^)
2008年01月20日 22:39
【Sママさん】
そうなの、宮崎もいいんですよね~。南国だしゴルフコースいっぱいで!
地鶏もマンゴーも温泉も~~♪
石垣は沖縄の島の中では1番都会(ま、ちょっと小声でネ)なんだけど、ことゴルフに関しては宮古島に負けてるんですよ。宮古島はゴルフ天国でロングコースが3つも4つもあるんです。
隣のちっちゃな小浜島にさえ1つあるってのに・・・東国原知事ならなんとかしてくれそうだけど◯◯市長はダメっぽいナ~。
2008年01月20日 22:50
【あっこさん】
残念ながらハブいます。
でも、3年目を迎える今もってまだその辺で動いてるのを見たことないですよ。近所の人が見たというのは聞いたことがあるので、多分うちの周りにもいるんでしょうけど・・・。
夜道を車で走ってると、たま~に轢かれて横たわってるのを見たことはあります。でも、ハブじゃないかもしれないし・・少し鈍感になったかも、ですね^^
本島のほうが多いんでしょうか?
どっちにしてもまっすぐ飛ばす技術は身に付けた方がいいですね(^^)
2008年01月22日 23:12
島ともなると風も強いので、ほんとに難しそう~(^O^;)
私も低い球を打つ技術なんてないし!
それにしても、唯一のショートコースを縮小してしまうなんて・・・!
私が観光客だったら、石垣島にリゾートゴルフコースとかあったら是非行ってみたいですけどね~!
2008年01月23日 10:29
【うさこさん】
風はないほうが少ないので慣れてはいるんですが、強風だけはいつまでたっても苦手です(´`)
プロだって悩みますからね~(って、比べるな?!^^)
ロングも練習場もそれぞれ1つだけっていうのが“危険”でしたね(^^)
こういう時、島は不便だなと思います。
ショートコースはあと1つだけ、16ホールのがあってアップダウンもあり、池越えやパー4も1つあるコースなんですが、手入れが悪いので、全日空のショートに行く人のほうが多いんです。
こんなんじゃゴルフの観光客はますます宮古島に取られてしまいますね~(><)

この記事へのトラックバック