【383】暑いの?寒いの?どーするの、服!

   前回作ったとんぼ玉の “部品”です。



画像



   中央の緑に見える部分は その前に作った “部品の部品” (ややこしい・・・)

   今回のは先生のオリジナルではなく、よその作家の方の作り方を参考にさせていただいたそうです。
   これなら ぶきっちょなわりに恐いもの知らずなパーリーにも出来そうだ・・・と思われたらしい。

   
   当たり。(笑)

   先生のデモを見てるだけで「無理じゃない 」と思った次にはもう作り始めてましたから


   難しいところは すべて だけど、特に最後にビョ~~~ンと引っぱって伸ばすタイミングが毎回苦労します。
   これはその引っぱって出来た細い棒ガラスを2ミリ幅ほどに切ったものです。

   


   実際の大きさはこれくらい。





画像





   ということで次回が楽しみなんですが、教室へ行くのは来月になりました。

   明日から那覇に行くためです。^^
   そしてちょこっと東京にも。(笑)


   ええ、まぁ、この人のためなんですけどね。




画像




                                    ←の人ですよ。(爆)

                                     キメコン 行ってまいります
                                    

                                    決めてくれ~~~




                                    





この記事へのコメント

2009年02月16日 22:24
こんばんは(^^)
とんぼ玉、ますますグレードアップですね~(*^^*)
あ、またジュリーさんに会いに行かれるのですね!
C.C.Lemonホールは昔の渋谷公会堂ですね、
前通ったら名前変わっててびっくりしました(^^;)
あ、那覇では時間が合えばぜひ『笑点』を!(*^^*)
2009年02月17日 09:04
まやま@房総さん
おはようございます^^
とんぼ玉は奥が深いというか、まだまだやることがいっぱいなので毎回新しく、飽き性の私も今のところ大丈夫(^^;ソージャナイ?!
C.C.Lemonは渋公ですね^^
私もこっちのほうが馴染みがあるんだけど・・・
なんせ前で新聞紙かぶって1夜を明かしたことも(^^;
笑点、見たいと思ってます!(^^)ノ
2009年02月17日 09:59
お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/
今週の東海岸は上着(厚着でなくてもOK!)が必須ですよ~!!今日は風が強くて寒いの~~でも、たっぷり遊べそうなかも^^

とんぼ玉のパーツってすんご~~~ぃ小さいんですね!
私だったらデカイから作れないわ…トホホ
2009年02月17日 10:06
シェリーさん
お天気情報ありがとうございます!
ホントに着るものが難しい今日この頃・・・
でもだけでもマシですよね^^
とんぼ玉のパーツは小さいから大きなピンセットでつまむ時、よくコロコロと落っことしちゃいます(先生でもネ)笑
2009年02月17日 16:43
おぉ!またまたジュリーに会いに上京ですね。

先日は半そでになりたくなった位ですし、今日はしっかり冬支度の格好だし、毎日頭の中がこんがらがりそうですよ。
とんぼ玉、細かい作業の積み上げなんですね。ナルホド。
それもガラスだから、熱いうちにやるべきことを手早くしなければならないでしょうし、考えてじっくりなんて言っていられないわけですよね。
もう一回、トンボ雪だるまクンをしげしげ眺めていますよ。
2009年02月17日 22:31
うわぁ~ちっちゃ床に落としたら100%見失いそうです。。
だんだんパーリーさんのトンボ玉が美味しそうに見えてくるんです(笑)
和菓子みたい??
ポスターの二人、カッコイイですね
楽しんできてください
2009年02月18日 01:57
パーリーさん、すっごく小さいんですね。作ってるとき眉間にシワがよりそうです。クシャミしたら、なくなりそう(笑)
うさこさんも書かれてますが、私も美味しそうだなと思いました。
今回は元渋公ですね。前は通ったことありますが中に入ったことはないです。
旅行に行く時の服は、現地調達というツワモノの友人(男)がいます。だからに荷物は小さいバッグ一つです(笑)
2009年02月18日 08:19
とんぼ玉のパーツって、繊細なのですね~。毎回思いますけれど、「ワタシには絶対作れない!」
あっ!マタマタ「ぢゅりー」に会いに上京されるのですね。 う~ん、うらやましい!
2009年02月18日 13:36
あっこさん
25日がメインですが滞在は那覇のほうが長いです^^
ジムと練習場の往復でしょう^^
那覇だと服もまだ石垣の続きでいられるんですけどね~
2009年02月18日 13:45
うさこさん
パーツを落っことした時は拾えないので他ので作ります。
そのためにあらかじめ余分に用意しておくんですよ。
落とさないように力を入れるとこれまたうまく出来ないので困ります。^^
金太郎飴みたいですよね~^^
元祖ちょい悪おじさん、久しぶりに見てきま~す!^^
2009年02月18日 13:52
assamさん
私も気候のせいではなく、最初から東京で買おう!と決めてる時があります^^
だから行きより帰りの荷物が多くなって別便で送ったりしてます。
今回は服より雑貨や食べ物が多いかも(^^)
2009年02月18日 14:01
コウジちゃんさん
いえ、そんなことはありませんよ^^
私もこんなに不器用だったかな?!って毎回思いますもん^^
意思とは反対にうまくくっついてくれなかったり曲がったりね・・・
でも、だから習ってるんで、気にしてないです(自分に優しいの^^)
またまたJulieです~^^
今度は懐かしいちっちゃ目のホールです^^

この記事へのトラックバック