【393】東京滞在3日目

  「改札 遠~い


  待ち合わせのJR飯田橋、ホームから出口方面に行くと、改札口ははるか向こう。
  着いてからも携帯で居場所を確認したりして・・・。

  この日は前夜のキメコンでも一緒だったWさんと1日東京見物。 (旗持ってるのは私ですけどね^^)
  彼女、なんと朝からひと泳ぎしてきたって言うのでビックラ。
  私のひと泳ぎとは比べ物にならないくらいの距離を泳いで、なんともお元気。(笑)


 
  でもさすがにエネルギーはなくなったらしい。
  まずご飯を食べようということになり小雨の神楽坂を歩いてお店を物色・・・


画像



  横丁に入るとまたいろんなお店がありそうだったけど、ここはまず表通りから。

  
  そうして入ったのは、その名も 『 わしょくや 』
  おちゃけもたくさんあって、夜もまた楽し、という感じのお店でしたが、昼間は近くのビジネス
  マンに重宝されてるようなリーズナブルで品数、ボリュームともに満点のお店でした。
  ヤクルトも付いて整腸効果バッチリです。^^



  お腹もいっぱいになったところでお次はココ。

  目印は毘沙門天善國寺。


画像



  その真向かいにある 『 福屋 』 ・・・っていう店名より 【 勘三郎せんべい 】 のほうが有名な
  おせんべいやさん。


画像



  知る人ぞ知る、『 もっと焦がせ~ 』 のコゲコゲおせんべい。^^
  ご贔屓の中村勘三郎さんがおっしゃったそうで、それが評判になり商品化されたそうです。
  ご近所へのお土産できました。(笑)


  神楽坂を散策・・・も、そこそこに近くでお茶すること2時間3時間
  気が付けばもう夜のお食事の場所に移動しなければならない時間。

  ほとんど動かずしゃべるか食べるか。(爆)

  

  最近の地下鉄は込み入ってて、路線図を見ても乗り換えがわかりにくくて・・・
  でもなんとか渋谷に出て乗り換え、目的の池尻大橋に着きました。
  
  そこから歩いて10分くらい。
  あたりはすでに暗かったので、お店の明るさで見つけやすかったです。


  まずはブーランジュリーへ。
  私が今回絶対行きたかったパン屋さんです。

  24日まで新宿伊勢丹のブーランジュリー展にも出店していたんですが、着いた日だったので
  行けなかったんです。

  
  夕方なのでもうあまりないかな~、と思っていたけど意外と品数もあってホッとしました。
  見るパン見るパン、全部食べたいって思うくらい美味しそうなパンばっかり。

  石垣に帰るまであと2日・・・バゲットならなんとかもつかな
  それと翌日の朝食用にチョコの入ったのとレンコンとチーズが入ったの、それに唐辛子のラスクも
  買っとこ・・・



画像



  もっと買いたかったけど、あとは目で満足して、お向かいにある併設のレストランへ。
  
  すでに予約してあったけど、入ってみると意外にもガラガラ・・・
  落ち着く照明だし雰囲気はいいんだけどどうしてかしら?

  席に案内されてコース料理を頼みました。
  前菜、野菜とお肉のスープ、お魚(名前忘れた)のポワレ、デセールでした。



画像



  本当はこのコースならお魚はムニエルだったはずなんだけど、出てきたのは皮がパリッと焼けた熱々の
  ポワレ・・・サービスでワンランクアップしてくれたのかなぁ。

  私はムニエルよりこっちが食べたかったから内心嬉しかったんですけど。^^


  そろそろ帰ろうかっていう頃、オーナーシェフらしき貫禄のある人がコック帽のまま入ってきて厨房へ。
  なにやら打ち合わせをしてすぐまた入り口のほうへ行った時、私と目が合いました。

  
               「あ!どうも!」 ←←シェフ

               「    」 ←←私(とりあえず笑顔)


  どうやら誰かと見間違えたみたいでしたが、「会話が弾みますね!」なんて言われ、「(笑顔キープ)」

  Wさんはあとで「知り合いかと思った」
  
  いーえ、知り合いならとっくにハグハグしてます。(爆)


                         ※ちなみに、このレストラン、以前、福山クンが訪れています。



  とにかくよく食べよくしゃべった1日でした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月04日 02:20
完全に出遅れてましたので、一気読みしました♪
LOOKクン再会で締めくくりが良かった沖縄と始まる前から凄かったのが伝わってくるようなライブと都会散策とで、盛りだくさんですね。
それにしても、沖縄と東京では気温差ありますよねー。今日の東京は雪降ったみたいですし。
2009年03月04日 09:17
o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪
なんだかお洒落なコースを辿っておりますね~
シェリーは昔っから行動範囲が狭いので、パーリーさんの方が色んな所をご存知ですね~
美味しそうなパンがいっぱい~~
あ゛~~パンが食べたくなってきたわ(笑)
2009年03月04日 10:04
assamさん
LOOXがなかった間にいろんなことがあったので、早く書きたくて毎日更新です。^^
実は私も雪、見てきたんですよ!
これから書きま~す(^^)
2009年03月04日 10:08
シェリーさん
ウフフ、Wさんにも言われました。
私の知らない東京が見れた、って。^^
東京から離れたせいで余計にアンテナが敏感になってるかも。^^
ここのパンは最高です!!
昨夜はラスク、今朝はバゲットを温めて食べましたよ~
にりんそう
2009年03月04日 11:17
パーリーサン、とにかくすごい!
精力的に動き回ってますね。
どうしてこんなに東京のこと知っているのかしら・・・
住んでいる私のほうがよっぽど教えてもらっていますね。
ともあれ、楽しんでいる東京ですね。
2009年03月04日 12:40
にりんそうさん
お天気が悪かったけど、行きたい所はいつもたくさんリストアップして行きます。^^
醤油せんべいは好きだけど、なかなか好みのものはないですね。
このおせんべいはヒットでしたが、個包装じゃないのがちょっと難点です。
あ、でもすぐなくなっちゃうけど
三宿のこのパン屋さんも美味しいですよ!
行く時があったらついでに買って送ってください!なんて(^^;
最終日は雪でした。。。

この記事へのトラックバック