【710】ぜんざい

  
  暑い最中に買い物に出かけた昨日。
  マックでアイスコーヒーを我慢して、帰り道の途中にある茶房花南へ寄ってみた。

  ちょうど3時のおやつ時。
  お目当ては“ぜんざい”です。

  沖縄でぜんざいと言えば、冷たいかき氷のこと。

画像


  宇治金時も白熊もいいけど、この気取らないあっさり感が好き。 


画像


  お店の入り口から建物まで緩やかなカーブの小道があって、周りにはブーゲンビリアやハイビスカスなどの
  花がいっぱい植えられてます。

  オーナーはワタシ達が石垣に来てからずっとお世話になってる電気屋さんの奥様。
  店内は古民家風の造りで、インテリアは奥様の趣味でちょっと昭和レトロな雰囲気。


画像


                             「笑」の額がいいなー。

画像


                             ギリギリの可愛さ?!
  
  ちょうどランチのお客さんも引いたところだったので店内はワタシ達だけ。
  あちこち見回しながら冷たい氷を口に運んでると、器の中からはお豆さんがごろごろ。


画像


  小豆じゃなくて金時豆の甘煮っていうのが沖縄のぜんざいの特徴。
  そしてシロップじゃなくて豆の煮汁を使ってるからあっさりしてるんですねー。

  最初は甘さが足りなくて違和感いっぱいだったけど、今は美味しい、特にここのが好き。
  って、他でそんなに食べてないですけどね。^^;

  白玉が3つ、350円で量も多からず少なからず。
  茶房だけどランチもメインに家庭的なおかずが何品か付いててなかなかイケるんです。

  市街地から離れてて場所がいいとは言えないのに、意外とと言っては失礼だけど人気のお店で、行く度に
  いつも予約の電話が入って来ます。
  もちょっとウチに近かったらなぁ。


  
画像


                      お店の前に広がるパイン畑がのどか。


  さて、今日も暑いけど、昨夜も一時、大雨洪水注意報が出てたように、急に空模様が一変するこの頃。
  遠い南の海上ではまた台風が発生してるみたいだし。

  雨は長続きしないけど、一旦降ると雨粒が大きいから短時間でけっこう潤う。
  雨不足だったからこの自然のスプリンクラーはありがたいです。


  
  久々にコメント欄開けました。
  お気が向いたらお喋りなど(笑)
  

  




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年07月21日 12:01
おぉ~!!一番乗りだぁ!
南の方は、やたら雨が多いみたいですね。
ほどほどに願いたいものです。
一昨日までの猛暑がどっかに飛んで行っちゃって、今日は21度ですって。
この涼しさだと、かき氷よりホットコーヒーかなぁ。
金時豆の甘煮をかき氷にですか、試したくなりましたね。
2012年07月21日 20:47
うゎぁ~!!!二番手(笑)
美味しそうな「おぜんざい」
金時豆さんの甘煮っていうところが、かなり気になります。。。
あっこさんのコメントを読んでいると、関東は今日は寒かったようですね
関西はムッシムシで(笑)ゲリラ豪雨もありました。
狭いニッポンですが、気候は様々ですね。
でも大雨は、控えめにお願いしたいものです。。。
2012年07月21日 21:32
こんばんは(^^)
久々のコメント欄、三位ですかね(*^^*)/
ぜんざい、美味しそうです(*^^*)
宮古に住んでいる時は、沖縄ぜんざいは宮古にはない!
と思ってましたが、今回行ったらけっこうありました。
おそらくワタシが見逃していただけでしょう(^_^;)>
石垣には良い感じのお店がたくさんありますね(^^)
宮古にはあまり良い店の記憶がないですが
おそらくワタシが見逃していただけでしょう(^_^;)>
カンナ
2012年07月22日 15:13
パーリーさん お久ぶりです♪♪
大阪のマイナス5才肌~○嶋です!(^^)!
いつもアクティブなそして美味しそうなブログ楽しく読ませて貰ってます★
エフィルの時からファンです(笑)
福岡のKちゃんとの話題に乗せてくれたなんて感激(涙)
3人で女子会したら絶対盛り上がるわ~なんて勝手に妄想しています♪
ようやく思い切ってコメントしました(笑)
是非Kちゃんにもよろしくお伝えくださいね(*^^)v
2012年07月23日 14:14
パーリーさん、お久しぶりッス~~~☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆
シェリーが最も欲しがる南国の景色
何度見ても良いわね~~~うっとり^^
ぜんざいは苦手なシェリーだけど、代わりにコーヒーゼリー食べてくつろいでいま~~す
2012年07月23日 17:04
あっこさん
一番乗りありがとうございますー!
にもかかわらず遅くなってスンマセン!(><)

で、この日は涼しかった関東も今日はどうだったでしょうね?!
やっぱり夏は夏らしくほどほどに暑いのがいいですよね?!
雨もしかりで、九州に大雨降った時もこちらはサッパリでした。
この頃は日に何度もスコールがあるので、天気が悪いというわけでもなく、わりといい感じです。
かき氷も暑い時は、作るより溶けるほうが早かったりして。(笑)
2012年07月23日 17:10
麹さん
おいでやす~、二番手さん!
週末はハングルが忙しくってね、と言い訳。^^;
京都もヘンなお天気なのね?!
大雨だった時のTVニュース見ましたよー。
こちらは天気で言えば晴れなんでしょうね。
モコモコ雲が黒い所では雨が降ってる感じです。
スコールは短時間なのでわりと好きな雨です。^^
2012年07月23日 17:18
まやま@房総さん
ハイ、銅メダル!(笑)

まやまさんてば、宮古では蟄居生活されてたんでは?!
石垣のほうがお店は多いと思いますが、宮古だってだくさんありますから。
と言うワタシもぜんざいはここ最近のマイブームでして。^^;
宮古や石垣にいらした時はお店めぐりされることをオススメします!
8年いるとさすがに行く所さがすようになりますけどね。(笑)
2012年07月23日 17:37
カンナさん
出たっ!!!(笑)
いやん、お待ちしてましたよーーーー!○嶋さ~~ん!
カンナさんって誰だろう?!って思ったけど、マイナス5才肌のお姉さんだったのね?!(妹やろ!という突っ込みなしね)
ファンだなんて、もっと言って~(爆)
Kちゃんとはたまにメールのやり取りしてますヨ。
大阪のKちゃんともメールしたいわ~
トップページの「メッセージ」タブはユーザーしか使えないのかなぁ?!
福岡のKちゃんにお知らせしておきますねー!
これからもこんなブログですが(知ってる?!)どうぞよろしく~(^^)ノ
2012年07月23日 17:48
シェリーさん
お久しぶりっ子でーす!
シェリーさんとこも時々急ぎ足で覗かせてもらってます。^^;
カナダもいいけど沖縄も来てねん!(笑)
あんこ嫌いは知ってたけど、他のお豆もNGなのかな~?!
小豆のおぜんざいよりずっと甘みが少なくてヘルシーだけど、ま、誰でも苦手はあるもんね。
杏仁豆腐はどう?!(しつこい)
シェリー
2012年07月25日 11:55
(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪ 再登場しちゃった~~^^
アンコ苦手なシェリーだけど、タイ焼きは好きなのよ~(変でしょう?)欲を言うと、中のアンコは少なめがベストなんだけどねっ(笑)
お豆類は、基本的に甘く煮込んでしまうからNG…
杏仁豆腐はダメな方に入るわ~でも、ゼリーは好きなのよ~^^私の味覚は「不思議フシギ摩訶不思議」なので、親も理解不能と諦めてるんですよアハハッ
2012年07月26日 11:37
シェリーさん
↑読んでるうちにワタシも理解不能に・・(爆)
でも好きずきですよね、味覚って。
ワタシは寒天系よりゼラチン系のほうが好きだし。
あ、でもコーヒー好きは共通ねっ!(^^)v
2012年07月28日 09:32
パーリーさん、朝から暑いので、ぜんざいに目がくぎづけです。
沖縄料理のお店で食べたことあります。
でも、かき氷だったかなあ、金時豆だったのは覚えてるのですよ。
関東は暑さの中休みがありましたが、こちらは休んでくれる気配がありません。
ここ最近は猛暑日&熱帯夜で弱り果ててます。
2012年07月28日 09:50
assamさん
梅雨が明けると本州のほうがこちらより気温が高くなるこの頃ですね。
こちらは今のところ32度、真夏でも33度、猛暑日の34度はごくまれなんです。
assamさん、沖縄でぜんざい食べたのならきっとかき氷ですよ。
こちらで温かいぜんざいってあまり聞きませんから。
暑さもほどほどにしてほしいですねー。
こっちも負けない体作りして対抗しなきゃ!

この記事へのトラックバック