Tomigusukuに暮らしてみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 【977】辺戸岬まで1泊 Drive♪初日

<<   作成日時 : 2016/07/22 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

  
  ずっと行きたかった本島最北端の辺戸(へど)岬に行って来ました。
  南部からは遠いので、本島中部のホテルに1泊しながらのドライブです。

  今回の目的は、辺戸岬とヤンバルクイナを見ること、本部(もとぶ)半島の離島観光、そして初泳ぎ。^^;

  まず、高速を80〜100キロですっ飛ばして終点の許田(きょだ)まで約1時間。 
  地図で見るとまだ半分くらいです。



  道の駅をグルッと見て、オットはトイレタイム、ワタシはアイスタイム。

画像



画像

  おっぱアイスはいつも美味しい♪


  再び車に乗り、ここからは東シナ海沿いの国道58号線をひたすら北上〜
  ・・・ですが、12時を回ったので、次の道の駅おおぎみ(大宜味)でお昼にしました。

  
  そうそう、大宜味は沖縄では珍しい日本蕎麦を栽培しているところだったのを思い出しました。
  道の駅にお店があったので迷わずそこへ。

画像

  オットは温かいおつゆで食べるつけ蕎麦を、ワタシはシンプルにざる蕎麦をいただきました。
  いつも家では山形の田舎蕎麦ですが、また一味違って、コシもあり、艶やかな美味しいお蕎麦でした。

   
画像

  お店は2階にあるので、東シナ海一望!・・出来るカウンター席は先客がいたので、テーブル席に。

  そしてお店の裏には・・・


画像

  けっこうな高さの滝がありました。
  勢いよく流れた水は、お店の眼下まで流れてました。


  お腹が空いてたので一気に食べ終わり、ドライブ続行〜!
  北へ行くほどに民家も店もグッと少なくなり、延々と道だけが続きます。 まだかな〜?!

  国頭村(くにがみそん)に入る頃には、こんな標識が。

画像

  ヤンバルクイナの交通事故多発地帯、いわゆる road kill しないようにスピードダウン⤵
  

  約1時間後、ようやく辺戸岬に到着〜!
  さすがに観光客もまばらです。

画像



画像

  透き通った海の色が何ともきれい! 海と空がひろ〜〜〜〜〜い!


画像

  お天気良すぎてハレーション気味。^^;


画像

  この景色を目に焼き付けて・・


  さぁ、今日の目的はもうひとつ。
  ヤンバルクイナの観察センターで本物のクイナに会いに行かなくちゃ!

画像

  58号を島の外周に沿って今度は南下。 途中70号線に切り替わります。


画像

  クイナの交通事故多発地帯では、飛び出し防止のネットが張られてました。
  カーブも多いので、スピードを出さなくても、急に飛び出してくると避けるのは難しそうです。

画像

  もしかしたら出てくるかな?! と、密かに期待もしたんだけど、そう簡単には会えませんね。


  センターに着いて、飼育されてる建物に行くと、すぐにクイナの姿発見! 可愛い〜❤

画像

  自然の森を再現したスペースで、1羽がゆっくり歩いてました。
  こちらとはガラス1枚、時々すぐ近くまで来てくれるのでじ〜っくり。

  なんとなくクイナのほうがワタシを観察してる気がしないでも・・

画像

  水遊びが好きできれい好きだけど、気まぐれなので、いつ水浴びをするかわからないんだそう。
  それが見たくて3時間も待った人もいたとか。

  が!ワタシが行って10分ほどで、やってくれました!
  それも、飼育員さんも驚くくらい長いこと。 ラッキーというか何というか・・日頃のオコナイ?!

  ま、そんなことはどうでも、動画で撮ったので、見てくださいね。


 


  夜には野生のクイナと同じく、ハブから身を守るためにヘゴの木などに登って寝るんだそうです。
  ここにはハブはいないけど習性ですね。 

画像

  たった1羽で寂しそうと思いますが、クイナは縄張り意識が強いので、他の個体を入れるとケンカしてしまう
  んだとか。

  この子は、5年前に近隣で草刈りをしていた時に、偶然見つかった5個の卵から孵った1羽。
  野生のクイナは人を見ると逃げてしまうけど、この子は人に育てられたので人懐っこいそうです。

  かえらなかった卵がセンターに展示されてました。

画像

  鶏卵のSSサイズくらい?! 
  
  
  ワタシ達だけで、ゆっくり観察出来て大満足でした。
  さぁ、もうホテルに戻らなきゃ。

  その前に、のどが渇いたので、どこかでお茶したいな〜、と、少し走るとお店が見えました。

画像

  お店の名物、黒糖ぜんざいでひと息、汗がスーッと引きました。

  お店を出ると、何やら人が・・・

画像
    
  この辺りは東村(ひがしそん)高江、ヘリパッド建設に抗議する人たちが集まってたのでした。
  平日なのに、今まで来た道にはなかった光景でした。


画像

  昨日(21日)は住民 1600人が抗議の座り込みに集結。
  メガホンを持って声を上げる人や、機動隊のトラックが何台もいて、ピリピリした雰囲気でした。

  でも、本日、全国から集まった機動隊によって強制撤去。 工事が再開されました。
  こういうニュース、内地ではどれくらい取り上げられてるんでしょうか。

  
  両脇に止まった車の間を、すーーーーーっと通り抜けたけど、今日だったら道路は封鎖されてたので
  知らないとはいえラッキーでした。


  この日は喜瀬のホテルに1泊。

  地元割りのお得なプランでしたが、2食付いてオーシャンビュー、@5000円!
  ま、2食ともバイキングで、味はそこそこですが、お食事をしに来たのではないから、ぜんぜんオッケー。

画像
      
  海ぶどうもリピートリピート、デザートのパインも甘くて最高♡ たくさん頂きました。^^

  
画像

  お腹もいっぱいになって部屋に戻ると、沈みゆく夕日がきれいでした。


画像

  翌日に備えて、早寝。^^;      2日目に続く。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
辺戸岬、一度だけ行ったことがあります。
もう記憶もかなり薄くなっていますが、沖縄最北端の碑が建っていただけでした。
クイナの水浴び、じっくりと楽しませてもらいました。
カラスより小さいかな?
真っ赤な足が体に似合わず大きくて、こちらで子育て中のバンに似ています。
こちらでも、一日中粘っているカメラマンが多いですよ。
それにしても、まだ高速道路が全島につながっていないのですね。
あっこ
2016/07/23 10:06
あっこさん
あっこさんが行かれた時はもう高速道路がありました?!
半分だけでも58号線だけより、ずっと早く着きますね。
ごくたまにこの辺りでバースデーコンペがありますが、やっぱり遠いなぁって。

ヤンバルクイナはカラスよりずんぐりしてますね。
赤い大きな足で端から端まで行ったり来たりしてました。
勾配もつけてあるのでいい運動ですね。^^
高速道路より先に鉄道が出来るかもしれません。
そうなるとやんばるの森も賑やかに、いや、騒々しくなるでしょうね〜。
パーリーブルー
2016/07/23 14:20
こんばんは(^^)
ワタシの本島の北端はちゅら海水族館になるのかな?
辺戸岬は行っていない、はずです←曖昧(^_^;)>
ジェラートはいただいた覚えがあります(^^)
ヘリパッド建設に抗議のニュースはこちらでもやっています。
実際はこういう感じなのですね。
ヤンバルクイナ、実物見てみたいです。
続きも楽しみにしています(*^o^*)
まやま@房総
2016/07/24 00:54
まやま@房総さん
美ら海までは行く人も多いですね。
許田を降りてからはほとんどがそうみたいです。
その先は、日程にゆとりがないとなかなか行けないでしょうね。
おっぱアイスは実はウチの近くにも支店があるので時々いただいてます。^^;
市街地の基地が過疎地に移動するだけでは問題解決になりませんよね。
でもただただNOと叫ぶだけではずっと平行線のような気もするし・・
政府も力ずくで抑え込むみたいで・・
どこかに歩み寄る道がないものかと思います。
ヤンバルクイナを見れて、遠いところまで行った甲斐がありました。
続き、急ぎます。^^;
パーリーブルー
2016/07/24 09:39
パーリーさん、沖縄に行ったことがないので、地名聞いても位置関係がわかってなかったのですが、地図もあるしで、イメージできました。
とりあえず、私が思ってるよりは広いってことでは間違いないみたいです。
(日本地図だと、別のところに書いてあるから、イメージできない)
基地問題、地元の方の反対がってにはニュースになりますが、こんな感じで活動がされてることは知られてないです。
assam
2016/07/31 17:58
assamさん
沖縄の地名はワタシもまだまだです。
読みにくいのもありますしね。
思ったより遠いことをちょっとでもわかってもらいたくて地図を入れてみたので、正解でしたね。^^
沖縄の人たちの思いは根強くて固いです。
双方、やり方に問題もあると思いますが、難し過ぎて・・
ただ、内地ではどこかヨソ事みたいに感じてる人も多いような気がします。
自分が住んでる県なら・・どうなんでしょうね。
パーリーブルー
2016/08/01 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
【977】辺戸岬まで1泊 Drive♪初日 Tomigusukuに暮らしてみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる