【1076】ゴルフ&プチ観光

  ポカポカ陽気だった14日のホワイトデー。
  いつもの芭蕉布コースへ行って来ました。

画像

  8時過ぎにスタート、まだお客さんは後ろに1組くらいでスイスイ。
  うりずんの季節はとっても気持ちいいです♪

画像

  途中、カートパスと植え込みを隔てた向こうに、琉球ゴルフ倶楽部のロングコースが見えます。
  10日ほど前に、ダイキンオーキッドレディースゴルフトーナメントが開催されたコースで、毎年ここから
  女子プロの熱い戦いが始まります。

  ショートコースと違ってツーサム(2名)でプレー出来ないので、最近はちょっとご無沙汰なのが残念。

  スコアは変わらずだったけど、久しぶりにいい運動が出来てスッキリ!


  そして、この日のランチははクラブハウスで食べずにコチラへ。

画像

  ゴルフ場から車で10分くらいの高台にある"Tenku terrace OOLOO"

  スマホのgoogleナビとカーナビを見ながら行ったのに、目的地からどうも離れて行く感じ?!?!
  見晴らしのいい高台にあるハズなのに下って行く・・・

  どうやらひとつ手前を曲がったみたいでUターン、ま、我が家はよくあることです。^^;
  でも!ゴルフが早く終わったので、着いたら一番乗りでした。おかげで・・・

画像

  海が一望できるテラス席、3つあったので真ん中のソファに。
  ほどなく両隣のソファも埋まって、その後の人は店内のテラス寄りの席から埋まっていったようです。

画像

  人気メニューのオムライスカレー、けっこう辛めでワタシ好みでした。
  でもいちばんのご馳走はやっぱりこの眺めでしょうね。

画像

  ひと口味見したチーズハンバーグも美味しかったです。
  またゴルフの帰りに寄ってみたいお店でした。


  ドライブ日和だったので、少し寄り道して帰ろうということになり、行ったのが・・

画像

  最近モニュメントが出来たというので見に行ったんですが・・・あと450メートル地点で迷う(笑)
  誰かに聞こうと思っても、畑の真ん中、だ~れも居ないんです。

  電照菊の畑が広がる細い道を行ったり来たりして、↑の標識のところまで戻り、ようやく着きました。


画像

  ここまで来ればもう迷いませんね。


画像

  見えてきました。 あれ?! なんか万次郎さんの頭の上に止まってる・・


画像

  イソヒヨドリでした。万次郎の指さす故郷、土佐清水市の方向を一緒に見てるみたいで面白い。
  ジョン万次郎といえば最近ではNHKの大河ドラマ『西郷どん』で、劇団ひとりさんが演じてましたが、一話で
  終わっちゃいましたね。


画像

  学校で習った記憶もはるか遠く(笑) 
  へぇ~、こんな人だったんだ、などと思いながら記念碑の周りの説明文を読みました。


画像



画像

  大渡浜海岸はサーファーに人気の海だそうです。
  かの昔、万次郎もその波に乗ってやって来たんですね。

画像

  近くにはひめゆりの塔や平和記念公園があるので、ここもそのうち観光客であふれるでしょうね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス