【255】屋根修理

  先週いっぱいは春の陽気だったのに・・・画像

               昨日からまた雨が降っています。


  
  我が賃貸ボロ家のキッチンが2度目の雨漏り をしだしたのは今年の初め。


画像
  1回目と比べると
   (↑クリックで見れます)
  
  今回はちょっと重症。

  洗面器やバケツが

  足りないから新聞紙で

  受けてました









  まだ松の内 に偶然スーパーで大家さんの奥様に会った時も、

  「明けましておめでとうございます」の前に思わず、

               「また雨漏りしてるんですけど~」と言ってしまいました。

               


  ところが今回は冬の長雨で、なかなか修理できませんでした。

  で、先週の好天です

  電話があったので月曜から、いつでもいいよ~、と構えていたんですが

  その後音沙汰なくてヤキモキしてたら金曜日に行きます、とようやく留守電が入りました。

  このあたりののんびり加減、いいですよね~。

  金曜は朝からゴルフだったけど、屋根の工事だし、とお願いして出かけました。



  2時頃帰ってきても、まだまだ工事の真っ最中。

  ホントはちょっとお昼寝タイム だけど、

        バリバリッ、バキバキッ、ガガガガガ~~~~ッ  

  天井もはがされそうな大音響で、とても寝ていられません。



  お向かいのアパートのOさんちからは工事の様子がよく見えたそうで、

  古い板を全部はがして、新たに板を打ちつけ、その上にトタンのような屋根を

  取り付けたそうです。

  東京の自宅兼パティスリーだった家は、デザイナーに設計をお願いして、

  ガルバリウムという鋼材を使ったお洒落な造りだったんですが、あの仲間


  
                     
                    アハ、やっぱり違う


  
  
  2日間で修理は無事完了。

  翌日、試すように雨が降り始めました。

  今のところ・・・大丈夫デス。

  

  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月11日 20:09
のんびり加減に慣れたころでしょうが、一週間以上ですか、忍ですね。
私もクーラーをつけてもらうのに、明日、明日に惑わされて、それこそ一週間以上またされましたっけ。
それこそ、その間いつ来るかいつ来るかと出かけることもできずにいました。
おおらか、きにしない、なるようにしかならないですと。

雨漏り治ったようですね。
2008年03月12日 08:03
雨漏り心配しなくなって、よかったね。
前の家、斬新な造りで素敵でしたよね。
なつかしいわ!
まだあそこにいる気がしています。
そして、ひょいっと、新ゆり辺りでお会いできる・・・かな、なんて。
2008年03月12日 08:57
え?
東京の自宅兼パティスリー(ってお菓子屋さん?)
に、反応してしまいました。
全て過去記事見れてないんですが。。
わ~そっちの方が見たいです~。
あ、雨漏りで大変だったのに
ごめんなさい^-^:
あ、もう大丈夫なんですね。
良かったです。
そうそう、田舎の人はのんびりこです@^-^@
2008年03月12日 13:27
これは大変な事になってますねー!!
わが家もお風呂のタイルがいきなり2.3枚剥げ落ちたのと、出窓のサッシの隙間から少し雨が漏れるくらいですんでます。
まだ1度も言ったことないのですが、この先どうなる事やらです。
本当こっちは色んなもののトラブルが絶えませんね。。。
2008年03月12日 15:34
☆*:;;;;;:*☆あっこさん☆*:;;;;;:*☆
腹を立てると損ですから(^^)
気にしないで出かけてましたよ。
でもさすがに週末が近付くと、もうそろそろ来てもいいんじゃない?なんて。
車のスピードののんびり加減も、気持ちに余裕がないとダメですね^^
夫は気が短いほうなのでなかなか慣れません。
眉間にシワを寄せて走ってます(^^)ダメダコリャ~
2008年03月12日 15:47
☆*:;;;;;:*☆ にりんそうさん☆*:;;;;;:*☆
多分、今回の工事で大丈夫でしょう。
私も新百合や町田あたりを歩くと、まったく違和感ないんですよ。
まだ住んでる感じでスタスタと・・・
だってあの近辺でかれこれ25~6年いたんですからね~^^
だからあまり変わらないでいて欲しいです^^
エリク☆オールカフェで朝ごはん、続けたいです(^^)
2008年03月12日 16:03
☆*:;;;;;:*☆センジュさん☆*:;;;;;:*☆
石垣に来る直前の3年間住んでいた家のことなんですよ。
残念ながらブログは石垣に来てから始めたので、パティスリーのことは書いてないんです。
時々、ケーキの思い出記事が出てくるかな?
家作りは大好きなんですが、その建物だけはデザイナーにお任せしたんです。
何人もの人が「どこの設計事務所ですか?」とか「なんていうデザイナーですか?」とか「今度家を建てる時の参考にしたい」とかで見に来られました。
東京の田舎の住宅街?にしては確かに斬新でしたね(^^)ナツカシ~
ここはそれよりも~っと田舎ですものね、のんびり、のんびり。

2008年03月12日 16:12
☆*:;;;;;:*☆はなまるさん☆*:;;;;;:*☆
知り合いの新築のアパートでも、けっこうな亀裂が入ってたって聞きましたからね~。
今、思うと、入居前に壁紙だけでも張り替えれば良かったな~って。
でも、ヤモリのウ○チがついて目立つかしら?
無駄な所にお金をかけないほうが身のためね、きっと(^^)ヤ~メタ

サザン、当たらなかったわ~(´`)クヤシ~!!
関係者ばっかりかしらね?
2008年03月12日 18:09
ありゃ~また雨漏りですかぁ~(>_<)
沖縄の人は何とものんきですよね~
最近はそれでも対応早くなった方?なのかもですよ~(;一_一)

えっ
サザン当たらなかったんですか~残念(:_;)
コンサート行ったブログ読めると思ってましたのに~
でも会場の近くに行ったら音楽は聴けるかもですよ~顔は見れないけど(^_^;)
2008年03月12日 18:20
☆*:;;;;;:*☆なんくる~さん☆*:;;;;;:*☆
はい、ようやく「ちゃんと」直りました。
うちの大家さんは若い時、東京に10年くらい住んでいたらしく、けっこう時間はキッチリ・・・でも、こちらに住んだらちょっと戻ったかな?

サザン、残念でした~
皆さん念を送ってくれたのにね~
なんか、いっぺんに興味が遠のいた感じです。
お友達のカフェに来ないかなぁって言ってるんですよ(^^)
2008年03月12日 22:10
わぁ~ぱーりーさんってパティシエだったんですか~(*^O^*)
どうりでお菓子作りとかお上手なんですね~☆
そのデザイナーズなお家もとっても気になります♪
そこに3年しか住んでいなかったのですか?
今でも東京の何処かにあるんでしょうねぇ。
雨漏り直ってよかったですね!
台風なんて来たものなら大変ですもんね・・・!
2008年03月13日 08:23
雨漏りは困りモノですよね~
ウチは昔、親が家を建てたとき
(それこそ、一世一代の覚悟で?)
新築なのに雨が漏って、母が泣きましたもん~
あれからイロイロ対策を講じ今は全く漏りませんが
子どもだったワタシは、面白がってました。
(つω`*)テヘ
パーリーさんち、今度こそ直ってますよ~に!
2008年03月13日 09:56
☆*:;;;;;:*☆うさこさん☆*:;;;;;:*☆
はい、とっても短い期間でしたが、一応オーナーパティシェールでした(´`;
今ではたまに作るのも’おうちケーキ’専門ですけど(^^;
こちらは気候が暖かいのでやりにくいですね~。
クーラーがんがんでないと無理かも・・・^^

家は2回建てて、あと1回も新築マンションの設計図の段階で30箇所以上オプションで作り変えました。建築家さん泣かせでしたね~(^^;
最後の家には3年だけ・・・買い手の方はセカンドハウス的な使い方をされているようです。
それぞれ愛着のあった家ですが、一番初めに建てた家が1番好きです。
庭も含め丸ごと1軒、ぜ~んぶパーリー仕様のフルオーダー。
家にいるのが楽しい家でした。
もう少し土地が広かったらそのままいたかもしれませんね~。
バブルの時でめちゃくちゃ高かったので・・・(笑)
2008年03月13日 10:06
☆*:;;;;;:*☆Sママさん☆*:;;;;;:*☆
あら、Sママさんは経験あり?!
私は人生初でした(^^)
ここ沖縄では、建築に関しては本当にいい加減みたいです。
石垣では家を建てるもんじゃない、って、建てた人がみんな言います。
で、賃貸暮らしなのよ~、って私が言うと、「それが正解!」って(^^)
単にお金がもったいないからだけなんだけど(^^;

この記事へのトラックバック