【1072】今日のおやつ盆

  
  先日から和菓子作りに合う苺を買いたくて、あちこち見ても種類が少なく、お値段立派なものばかり。
  あまおうはちょっと大きすぎるし、なんチャラほのかは軸のとこが白っぽくて甘さが心配・・

  そしたら昨日、ゆめのかを見つけて、これでもまだ少し大きいけど形はいい・・決め手は長崎産?! (笑)
  赤い色も美味しそうだったので、これで作ってみることにしました。

  本間節子さん著の"日本茶のさわやかスィーツ"を参考に。
  ちょっと大きめサイズの苺なので、レシピでは8個分のところを7個にして。

  煎茶は先生おススメの深蒸し煎茶が色も濃く出ていいみたいだけど・・あるもので。
  今飲んでる戴き物の"黒真珠"という煎茶を使いました。
  白あんは前に作った残りがちょうどいい分量冷凍庫にあったので、それを使い切り。

  手順は白玉粉と粉末状にした煎茶とお砂糖を合わせてレンジで求肥を作ったら、白あんで包んだ苺に
  かぶせるだけ。
  
画像

  苺の大きさに合わせて白あんも求肥もレシピより少し増やしたんだけど、それでも足りなくて下のほうは
  包めてないのがほとんど。 穴あきを埋めるのにも必死。^^;


画像

  でも、手作りの特権は出来上がりをすぐに食べられることですよね。
  口に運ぶと煎茶の香りがフワッとして、白あんと苺の甘さとのバランスも良くて、はぁ~美味しい・・❤

  "福"豆も一緒に、一足早い節分のおやつ盆を楽しみました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい